見出し画像

私、パンを焼きました。

パンを焼いてみる事にした、我が家でがパンは買わずに焼くのが合言葉に為っている。

だから、パンを焼く??いつもの事でしょと考えられがちだが、料理は料理好きの次女が殆どを担っていて、私はこの所していない。

じゃあ何をするかと言えば、卵料理とパン作りだ、我が家では毎日卵料理を食べている。

その日によって目玉焼きに味付けをしたものとか、卵サラダだとか、卵焼きだったり、様々なのだが、兎に角、卵を食べる。

卵焼きの朝食

卵を食べるのには理由がある、我が家では栄養バランスを考えて食事を作っている、いや作って居るつもりだ。

朝から蛋白質と野菜を取りたい、でも蛋白質って高いのだ、ご飯の定番の鮭やハンバーグって作れるけど高い。

卵が高くなったとはいえ、卵は蛋白源の中ではお安い方になる、毎日食べるなら卵じゃね、と言う訳で卵を毎日1個位食べている。

ゆで卵の朝食

卵は気分で日によって違うが、作り置きして於くので、何日かは一緒だったりする。

私は卵サラダが一番好きだが、次女的にはマヨネーズを使うと脂質が多くなるので、出来たら違う方が良いらしい。

卵サラダの朝食

私は卵サラダとパンの組合わせって、至福だと思うが、トレーニーには油まみれやないかいってなるんだろうな、我が家はトレーニーじゃ無いけど。

次女もパンは作ってくれていたが、休みが潰れたりするので、この所は買ってきたパンにしていた。

蒸しパンと味付け目玉焼きの朝食

これは自分で作るしかあるまい。

実は結婚していた時期にパンを作っていた、パンが好きすぎて作っていたのだが、夜に仕込みしないといけないとか、焼くためには早起きの必要があって、これ以上早く起きるのは無理と考えて辞めた。

朝4時半か5時には起きているのに、それ以上早く起きるのは無理じゃ無いですか。

夫も作っているのにパンを買ってきたしね、節約の意味なしって事なんだよね。

その頃の本は残念ながら全て売った、今有る本は実は本格的な本で、手間が掛かる。

ウーンどうしよう????

考えている私の眼に吉永麻衣子さんのYouTube動画が飛び込んできた。

何や簡単やね、これが私の最初の印象、パン作りで何が問題かと言うと、我が家では2次発酵がしにくい。

1次発酵は長時間置いて於く事で出来たりする、だけど2次発酵は温度も上げて置いて於く必要がある。

オーブンを捨てて、アラジンのトースターと電子レンジだけになった我が家には高ーいハードルが聳え立っているのだ。

それがね、この吉永さんのレシピによると、夜にグルグル粉と水(温い湯)と塩とドライイーストを混ぜて仕込んで、朝にそれを折りたたんだり切ったりして成形して焼くのです。

焼くのも、オーブンでもトースターでも魚焼き器でも良いという、自由なレシピなのだ。

私に合っているのはこれだ。

考えて先ずは本を探しに行った、YouTube動画で見れると言ってもヤッパリ出来れば本で確認しながら料理をしたい。

これは私が年なのだからかも知れないと思っていたら、次女も本があった方が良いというので、年は関係なくレシピは本って必要なのだなと再認識している。

2軒本屋を回って、やっとこの本を手に入れた、ゲームはした事無いけど、何かゲームで使う最強のアイテムを手に入れて気がして、もうそれだけでやったぞー、てな感じになったんだよね。

本があるだけではパンは出来ん(当たり前なのだが)本を調べると、我が家にはパン作りに必要な粉やバター塩は十分ある。

よっしゃーやるぞ、という気合を入れて、次女にはこう言った。

「明日はパンを焼くからね、この方法が上手く言ったら、パンも本当に簡単いなるから。」ふっふーん簡単だったら休みの度に作るもん、心の中で叫んだりしていた。

「簡単そうやから、休みでゆっくりの日にはこれでええね、粉があったらできるし、安いし。」次女も興味が有りそうだ。

そして今日、朝起きると、昨日作って冷蔵庫に発酵を任せたパンの種を取り出す。(写真撮って無かった無念)

粉を振って入れ物を引っ繰り返す、これはなかなか落ちないだろうと思って、普通のパンでなくバナナとシナモンシュガーを乗せようと用意しておく。

おおー、見ていたら意外とすぐに落ちてきた、これは折りたたんで、バナナとバターとシナモンシュガーを乗せて、トースターで焼くだけ。

やったー、まだ焼けても居ないのに、出来た気持ちになって、いい匂いが漂う。

焼いている時間が待てない私は、その間に夜洗濯して於いた服を畳んで、トースターの中身を見る。

アッあかん、チョット焦げとる、これ以上の焦げは出来んようにせんと、ホイルを被せて事なきを得た。

このアラジンのトースターって他のトースターよりも火が強い、なので火加減が難しいのだ。

バナナとシナモンシュガーのパン

出来たー、チョット焦げすぎ位の部分も有るけど、ちゃんとパンとして成り立っている。

やったー硬くないパンがちゃんとできたー、実は昔作っていた時に、お店のよりは硬くて、それも作らなくなった原因なのだ。(食べられない訳では無かったけど)

いやー、やっぱりパンはレシピなんですね。

食べながら達成感を体中に感じている。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。