見出し画像

ちょっと大きめの声で言ってみる。

テレビを捨ててしまってから早何年、テレビが無くてもそれなりにニュースは目に入ってくるので、別にいいかと思って居る。

テレビってあるとずっと見続けるから、他に何もできなくなる、無くても問題は無いのに、有るものなのです。

じゃあ捨てるかとなると結構大変で、大きいわ、古いわで売るのも断念、安く捨てる所は何処かと言って、娘が15分ほどかけて捨てに行った。

その代わりと言っては何だがYouTubeはプレミアムにしていて、広告が無いのって快適だー、なんて考えている。

CMって地味に邪魔、NHKという選択肢は有るが、見ている時間は少ないんだよね。

CMが無いので、買い物はグーグール検索で見て欲しい物を決める、だって宣伝って知らないからね。

インスタグラムを更新してるから、そっちからの広告は入ってくるからそれは見るけどね。

CMも様変わりしていて、テレビCMって役割が終わった気がしている、私だけかも知れないけど。

昔先生がCMで怒っていって、何を怒っているのかと思ったら、キンチョールの宣伝だったみたい。

その頃親にテレビを見せて貰って無くて、ラジオ一辺倒の私、知らんがなと思って居て、どんなのか聞いてみた。

ハエが飛んでれら、ハエがシンデレラと言ってキンチョールで虫を殺すってCMだったらしいんです。

そのCMで先生が何を怒って居たのかと言うと、シンデレラって死ぬと掛けると、シンデレラを冒瀆しとるって怒っていた。

シンデレラってお話やしな、冒瀆っていうてもちょっと解りません、気持ちの理解は不可能だったよね。

まあ、それ位テレビCMが人々に影響を与えていた時代だったんだろうね、良い時代だったのかも知れない。

YouTubeを見る様になって、娘に他にも見るものは有るよ、と教えて貰った。

何かと言うと、Amazonプライムビデオなのです、何を隠そう(何も隠して無いけど)私プライム会員なんですよ。

プライム会員は無料で見れる、これは良いじゃ無いですか。

「お母さん、好きなスパイファミリーとか見れるよ。」三女が好きなのを教えてくれた。

これは有り難い、見たい、見たい、と為っている。

そのアマゾンプライムビデオに、広告付プランの導入が検討されているそうだ。

止めてくれー、折角要らないCMの断捨離したのに、そこでまたCMを見せるの、何のためのプライム会員なんや、テレビはタダやったけど、お金払っとるやないかーい。

どうも広告無しのプランを、もう1つ高い金額で設定するって話も出ている。

ちょっと大きめの声で言ってみたりする、動画配信も大変な時代なんやけど、ちょっと納得いかへんわ。

見るものにも聞くものにもお金が掛る時代なんだなー、古い本をもう一度読むしか無いな。

本はまだ一杯有るからね。




文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。