見出し画像

エイヤーッ!も大事 ポチッとしてみよう

市の広報をみていたら「女性起業支援」のセミナーを開催についてのお知らせが書いてありました。

費用は無料
定員は20名
事業計画の立て方が学べる
中小企業診断士の方のアドバイスが受けられる

市と商工会議所が主催してくれる、約1カ月に亘って行われる、起業支援のセミナーです。

このセミナーどのくらいの人が応募するのかはわからない。
そして、そのセミナーに参加した人は、その後に行われるビジネスピッチに応募するという流れらしい。



そこで、起業に興味があるお友達何人かにこの件を連絡してみたのです。

みんな興味はあるんだけど、前年度のピッチに出た方の学歴などを見て、ちょっと後ずさり。

なるほど、ビビるのは分かります。
私だって、ピッチに出るなんてビビる。

でも、今の現実は↓
まだピッチに出るかもわからないし、めっちゃ応募する人数が多かったらセミナーに参加できるかもわからない。

起業したいんだったら、もし誰かのアドバイスが欲しいんだったら、とりあえず応募してみたって損は何もない。

無料だし(笑)

ということで、私は10秒で応募してみました。
受かったらラッキー、受からなかったらまた次の機会か、自分で勉強して準備をすることだって十分できますよね。

今も個人事業主ではあるんだけど、しっかりした事業計画とかを立てたことがないから、無料でアドバイスがもらえるんだったらラッキーですよね。心折れるダメ出しをもらう可能性があるから、それはビビりますが、ダメだしをビビってたら、きっと事業は失敗するでしょう。

とりあえず、公共の機関が行ってくれる無料のセミナー
税金払ってるし(笑)、元を取るためにもポチっとしてみて損はないはず!

レッツ・トライ!!



少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。役に立つと思われた方は、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!図書購入費用に使用し、noteでアウトプットさせていただきます!