見出し画像

どうやったら、上手く話せるの?

私は、会社で商談の初期段階の対応をする機会がある。
でも、なんとなくずっと苦手意識を持っていた。

あなたは、上手く話せる人だろうか?(だったら、うらやましい!)
それとも、私と同じように、苦手意識をお持ちだろうか?

私が苦手なこと

私が話すことのどこに苦手意識を持っているのかというと、
相手から質問された時に回答が上手くできないこと。

特に、会社の商談の場面。緊張も相まって・・

言いたいことは、頭の中で渦巻いているのだが、上手く言葉が出てこない。
結果、まわりくどくなってしまう。

上手く話せない理由がわかった!

私は、普段の生活の中では、あまり質問に対して明確に答えていないと思う。

・明解に答えなくても相手がわかってくれる。(わかる努力をしてくれる)
・質問をうけても、ズバリ結論から答えていない
・相手が理解しやすいように、例え話をすることが少ない
・考えながら話すので、一つの文がすごく長くなり、わかりにくくなる
・反応がワンテンポ遅くて、リズムが崩れる

リズムを崩してしまうのは、質問を受けてびびっているのか、考えを巡らせているためか。。両方か。。。

書いていて、泣きたくなる(笑)

親しい家族や同僚であれば、自分が考えたまま物事を伝えても、わかってくれたることが多く、そのままやり過ごしてしまっていた。

私の仕事の一つでもある、商談はある種のプレゼンテーションであると思うんですが、プレゼンテーションの能力を上げるには毎日の練習・アウトプッットが必要であることに気がついた。

普段プレゼンをしていないのに、本番でプレゼンすることは出来ない。
練習していないのに、大会で優勝できるはずない。
こんなこと、わかりきっていることじゃないか。

私の場合、商談にほとんど何の準備もなしで飛び込んでいるから話せない。
至極、明快で、明解である。

プレゼン(商談)に特別な練習方法なんてない

私は、商談の後、少し気持ちが落ちる。
もっと上手に話せるように、答えられるようになりたいという気持ちは強く持っている。

「どうしたら良いのか?」自分なりに考えてはいた。そりゃ、もちろん。

商品知識をもっと頭に叩き込もう!
論理的に商談の場で話ができるようになりたいなぁ、、、
そしたら、きっと上手く話せるはず。
質問にクリアに回答できるんじゃないか、と思っていた。

それに時々、商談のロープレをさせてもらう機会もあった。
だけど、私の商談能力は相変わらずだ。

私は、心のどこかで、商談というものを上手にできるようになるための、何か特別な方法があると思っていた
↓↓↓
でも、商談ができるようになるには、普段の日常をプレゼンの場として捉え、良いチャンスだ!と思って、どれだけ相手のことを考えて伝えられるか、日々練習・実験するしかないんじゃないか

と、今、考え方が変わってきた。

皆さん赦してください。そして、ありがとう。

私の周りにいてくれる人も、出会う人も本当に大切な存在なのに。
私は彼ら彼女らのことをどこまで思いやれていたのか。
本当に思いやっていたなら、グダグダ話はしていなかったんじゃないか?

今まで、相手にずいぶん考えさせてしまっていたかもしれない。
「で、一体何が言いたいの?」と思わせてしまっていたかもしれない。

ごめんなさい!周りにいてくれる人。
そして、私の話し方に耐えてくれて、本当にありがとう。

相手のことを考えて、伝えるということことがプレゼンや商談の力にもなるなんて、思いも及ばなかった。

当たり前の日常は、有難い1日1日ということを、忘れずに生きよう。

プレゼンテーションのお話から、毎日を大切に生きていきることの大切さを感じた、というお話に話がずれてきているけれど、とにかく毎日をプレゼンの場と思って、相手を思って伝えるということを忘れまいと、心に誓ったのだ。

少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。役に立つと思われた方は、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!図書購入費用に使用し、noteでアウトプットさせていただきます!