見出し画像

「嫌い」に隠された無意識

12月に以前の職場の先輩にご案内いただいたオンラインの講演会があったんです。先輩が共同主催者で、目標人数の集客に向けて頑張っているということを伺って、それなら応援したい!と思って、チケットを購入しました。

それが、↓こちらの講演会です。

でも、実はその講演会自体に興味があったというよりは、先輩の成功に少しでも役に立てたらいいな、講演は興味のあった一部だけを聞こうかなと思っていた程度。

実は、この講演会の主催者の方が「怪しい人」だなというイメージがあったから!好きか、嫌いかで言ったら「嫌い」寄りな方だったんです。

嫌いの正体

その講演会、当日少し見たんですが、ほとんど視聴せず、でした。
その後、先輩から「見ましたか?」「アーカイブもありますよ」というフォローを頂きました。

「感想おしえてね」って言われて見ないわけにはいかないな、と思って、3連休で時間もあったので、イヤホンを片耳に入れて合計9時間近くの講演を見ました。(2日間に亘る講演会だったので長かった)

ここまで、ややネガティブな流れでこの講演会を視聴するに至ったのですが・・ここからですよ。

視聴して本当によかった!!

これは、先輩への忖度なしに、本当に視聴できてよかったと思ったんです。

色々な講師の先生方のお話を聞いているうちに、私が主催者の方に対して抱いていた「怪しいな」「嫌いかも」という想いの正体もわかってきました。

その主催者の方、ものすごい方なんですよ。
実業家で、敏腕コンサルで、お金持ちで、フェラーリもベンツも持っていて、ジェットスキーも、スノーモービルも持っていて。人も集める、集まる。

私、この主催者の方に嫉妬、うらやましさを持っていたんです。

思い切って行動しきれない、ズバッとものも言えない、億なんてお金を稼げない・・・なのに、この人はできている、ずるい

みたいな、そんな無意識があったんだと思います。
ずるくないですよね(笑)
この気持に気づいて、自分に笑っちゃいました。

無意識って怖いですね。
あの人ずるい、私は可哀想みたいな。

嫌いじゃなくて、うらやましかった。

でも、講演を聞いた今なら、私にも主催者の方や講師の先生みたいになれる可能性もある、って、そう思えて、この講演会との出会いにすごく感謝なのです。

「みた?」「感想教えてね!」とフォローしてくれた先輩に感謝です。

2023年1月9日(月)まで限定でアーカイブが見れます


考え方をガツンを変えられた講演もあるし、女性の先生方のストーリーに感動と勇気をもらった講演もあるし、明るい未来を想像できた講演もあるし、健康の秘密についての講演もあった。

フェラーリなんて見せびらかすなんて、なんか嫌だな
この仕事、とりあえず安定してるし続けとくか
私にはできないだろうなぁ
うらやましいな・・・
あの人はなんで運がよいのかな?
2023年こそ飛躍したい!

そんな風に思っている人がいたら、ぜひご覧いただきたい。
こちらのURLからお申し込みが可能です。
紹介者の氏名には「平林」とご記入ください。

↓↓↓講演会お申し込みページ↓↓↓

私がうらやましく思っていた主催者の千葉さんはメルマガも配信されています。メルマガ登録はこちらから可能とのことです。
https://a13.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=330&s=1&f=14

少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。役に立つと思われた方は、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!図書購入費用に使用し、noteでアウトプットさせていただきます!