見出し画像

通勤・出社って楽しいよ!

2015年からはじまった、電車通勤が、嫌で嫌で嫌でたまらなかった私。
満員の電車はイライラするし、疲れるし、ちょっと気分も悪くなるし。
やっぱり会社員なんて嫌だな・・・と結構ずっと思っていました。

捉え方を変えたら、あら不思議!

でも、捉え方を変えたら、会社に行ける日がとっても楽しみになってきました。

・交通費をもらって、その場所まで行ける
・階段を上ったり、電車で立つなど、体力アップにつながる
・会社にいって上司や同僚と話すと、色々な知識が得ることが出来るし、色々な発想ができて面白い
・家や近所とは違う体験ができる
・工夫次第で通勤時間は誰にも邪魔されない時間になる
・会社近くのカフェでの休憩時間が至福だから楽しみ


こう捉えたら、会社に出社するのが楽しくなりました。

前は、とにかく通勤時間って無駄で嫌だな、体力が奪われて嫌だなと思っていたのですが、そう思うと本当に会社に行くのが苦行でした。同じ苦行をしている人がこんなにいるなんて、日本は悲惨だな、なんて思ったりしていたものです(笑)

捉え方を変えると見えるものも変わってくるものです。
しかも、これ一瞬で変わります。ただ、長年のネガティブ思考も頭の中にはあるので、会社に行く日は毎朝自分にアファメーション。

いつぞやの手帳に書いたアファメーションを共有します・・

「今日も東京!いろいろな刺激を行くだけでGETできる出勤の日は私にとって楽しみな日!今日も楽しむぞ!」

こんな風に早朝書くだけです。
家を飛び出したらこれを書いたことは忘れちゃっているのですが、頭の片隅には残っているようでこの通りになりました・・・

駅で目に付いたイベントのポスター、電車の中刷り、ちょっと見えちゃったほかの人のスマホ(インスタ)まで、私にとってはとっても面白いモノばっかりで楽しかったです。

会社に行けば、いつも面白い話が聞けるのでそれも楽しみなのです。

「やらされている」と考えるのか「選んでいる」と考えるのか

やっぱり人って、「自分で選んでいる」って思えば前向きになるし「やらされている」って思ったら後ろ向き、ネガティブになると思います。

出勤する会社にいるっていうことを、自分で選んでいます。
出勤したくないなら、違う会社なり働き方を自分で選べばよい!ですよね。

私は、今出勤と在宅勤務、どちらもできる会社を選んで働かせてもらっています。これ、私にとっては凄く良い選択で、そういうシステムを提供してもらっていて本当に感謝だなぁと思っています。在宅がほどよくあるから、時々の通勤が楽しいと思える、っていうことも、もちろんあるとは思います。

(今後毎日通勤になったとしても、自分で選んだ、という感覚をもって前向きにその時間を使おうと思うし、毎日の通勤が無理だったら、違う選択をする、ということを自分で考えて選びたいなと思います。)

子育て中だからこそ、通勤ってちょっと大切

子育て中の私にとって、通勤電車の中は子供と離れて自分が読みたい本を読んだり、動画を見れる時間でもあったりして。会社の休み時間も最近はきっちり取らせていただいてるのですが、そこでまた自分の好きなことをしてリフレッシュ。これ、在宅勤務だと洗濯物たたみとか、皿洗いとかしちゃうので、やっぱり通勤って私にとっては、日常から離れて好きなことをできる時間でもあったりするのです・・・

在宅勤務もよいけれど、一緒に通勤ライフ、楽しみませんか!


少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。役に立つと思われた方は、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!図書購入費用に使用し、noteでアウトプットさせていただきます!