見出し画像

朝のルーティン、週のルーティンにやみつきになってます

モーニング・ページを続けています


こちらで紹介されているモーニング・ページを毎日やり始めて数日。
やりたいことや、漠然と考えていたことのアイディアが色々出てくる…

DAISOでA4サイズの無地のノートを購入して、毎日3ページ、できないときでも2ページ自分に向き合って頭の中に思い浮かんだことを書くと色々出てくる出てくる(笑)

初めのうちは、ネガティブなことばかり出てきました。
調子が悪いとか、自信がないとか。

でも、最近では、「この間思いついたあのアイディア、こんな風にするとどうだろう?」なんて、ピッとスイッチが入って、具体的なアイディアを出せたり。

たぶん、これとChatGPTとか組み合わせるとかなり具体的なビジネスアイディアになりそう♪なんて思ったりして。

アーティスト・デート

この本は、一週ごとにやったらいいことが色々と書いてあるのですが、私は実際には全部はできていません。でも、先ほど紹介したモーニング・ページと、アーティスト・デート(創造的な自分自身を作るために特別に確保される週2時間ほどの時間の塊)はしています。

行きたかったあのカフェに行く
いつもと違う散歩道を歩く
時間をとって映画を見る

そんなことだけど、週に一度このような時間を作ると自分自身が満たされているような、許されているような、そして、「やりたいことはやってみよう!」みたいな気持ちになるから不思議です。

アーティスト・デートの後は、肉体的に疲れていることもあるのですが心はとてもイキイキしていると感じます。

この本は、「アーティスト」向けの本だと思うと、「絵心がない私には関係ないかも」「芸術的なことはしないし…」なんて思いがちですが(と私はおもっていましたw)、誰もが自由になるための本な気がします。

ぜひぜひ、「ずっとやりたかったこと」を見つけて、やってみましょうよ!

この記事が参加している募集

少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。役に立つと思われた方は、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!図書購入費用に使用し、noteでアウトプットさせていただきます!