見出し画像

褒め言葉というワナ

今日仕事をしていて、「私って頭悪いなぁ」って思う瞬間があった。
これについてアバター®のツールで探求してみた。

私は子供のころ「さちこは賢いなぁ」と周りの大人に言われ、それが嬉しくてそれ以降「私は賢くいないければいけない」という考えに囚われてしまった。だから「私って頭悪いな」って感じるたびに自分を責めた。

私は今日のワークでぽろっとこう言った。

「私は賢くいることを期待されている」

そしてこう思った

「え?誰に?」

期待しているのは他の誰でもない自分だと気がついて、楽になった。なーんだ、自分で自分を「賢くなければならない」という考えに縛りつけていただけだった!

おかしくて仲間とひとしきり笑った。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎次のアバター®コースのご案内◎
◆コース日程 || 2021/5/1(土)〜5/9(日)
◆第一部リサーフェシング
® || 5月1日(土)・2日(日)
◆開催場所 || ロワジールホテル豊橋 〒441-8061 愛知県豊橋市藤沢町141
◆ホームページ || https://avatarj.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?