見出し画像

『出産と産後の生活に関するアンケート』そのきっかけ

アンケートのきっかけ

このアンケートのきっかけは我が家のことでした。

第一子誕生後、私は毎日定時で帰宅して育児家事を一緒にしました。それでも平日は妻のワンオペ時間の方が断然長く、妻は慢性的な睡眠不足、帝王切開の傷口の痛み、またホルモンバランスの崩れもあり心身共に辛い思いをして、時には涙することもありました。

その反省を踏まえ、昨年、第二子誕生時は1ヶ月の育休を取り、24時間一緒に育児家事をしました。

結果、家族でとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。笑顔がたくさんありました。 もう一人考える?と嬉しい言葉も飛び出しました。

しかし、その幸せな時間は、夫婦ふたりで育児をしたから。 

実際にやってみると本当に大変。

3時間サイクルで睡眠不足が続くと心も身体も朦朧としてきます。 ずっと泣き止まない、全然寝てくれない、出口が見えないトンネルのような状況になっても誰にも助けが求められない、こんな状況が続くと鬱や虐待になる可能性があるのもよくわかりました。

母親たちはその大変な産後育児をずっとしてきたことを改めて実感しました。(女性からすると何を今さらという内容で申し訳ありません)

そして母親たちはたくさん声をあげてきたけれど届いてない?今までだって母親が育児してきたから何とかなる? いえ、何とかなっているのではないと思います。

ママ友に話を伺うと「その頃のことはよく覚えていない」「うつに近い状態だった」などの声。

毎日たくさんのご家庭で育児がスタートしているのに、「大変だよ」「頑張ってね」「辛い時はいつでも言ってね」などの声だけで、本当に必要な情報は届いていなかったり、大変なことはわかっているのに具体的な支援がなかったり、何故かブラックボックス化していると感じました。

また、父親も育児をしたいけれど出来ない方、しているけれど上手くいかない方、育児を一緒にしているから発信したい方など、父親も出産や産後育児について色々思うところがあると思います。

まずは現状を改めて見える化することが必要と考えアンケートをしたいと思ったのがきっかけです。

そして私も会員になっているNPO法人ファザーリング・ジャパン カイザーパパワーキンググループで実施することになりました。

母親と父親の両方にアンケートさせて頂き、その後も皆さんのお力をお借りしながら未来のパパママのために生かしていきたいと考えています。

『出産と産後の生活に関するアンケート』

▢期間 2021年4月9日(金)~4月30日(金)

▢アンケート回答フォーム  (回答時間 約10分)

〔母親用〕 [https://bit.ly/31I2QQs]
〔父親用〕 [https://bit.ly/2PLBsyl ]

▢実施グループ

NPO法人ファザーリング・ジャパン カイザーパパワーキンググループ


アンケートのきっかけ関連記事はこちら




この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?