見出し画像

【家庭菜園2023】タケノコにょっきっき


先週末の晴れた日に、タケノコ堀りへ。
恒例行事のひとつで、珍しく早朝訪れると見知らぬ人が山菜を獲っていて気まずそうに立ち去られていた…。
以前から山に誰かが入っている気配はしていたものの、バッタリ会うとは。
何となくお互い気まずいですね。

今年はタケノコの当たり年なのか⁉︎、
生えてくる時期も早いと聞いてレッツゴー。

出てました、すごくわかりやすく。
そしてこちらにも。

早速タケノコ掘り開始。
あちこちに頭を出していて、掘るだけで体力を奪われてしまって。

本日の戦利品✨

掘り方は下手です💦
竹山にならないよう、伸びすぎているタケノコは倒して。

必要なタケノコだけ持ち帰り、アク抜きしました。

唐辛子がチラリ


そしてここから保存します。
刻んでジップロックバック→冷凍庫、
刻んでジップロックバック→冷蔵庫、
刻んでその日のおかずとして。


タケノコは美味しんだけど、食べるまでが
疲れる…💦
でも春になると、やっぱり山へ行ってしまうんですよね🤗
ゴールデンウィークもまた行ってみよう🎏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?