日本語教師になる!42歳!34日目

私は来月都会へ引っ越す。そしてここは田舎すぎて車がないと本当に不便だしバスを使うと時間もお金もかかるのでやることがなく、ここにいる間は逆にガツガツ勉強をしようと決めた。なので最近は本当に勉強しかしていなかった。今日大家さんの友人が遊びに来て一緒にお茶どうかと誘われたので彼女達に混ざって参加したのだが、前ならガツガツ会話に割り込んで参加したけど、英語が早いのもあるけど大家さん達の恋愛の話が多く、はっきり言って全く興味がなかったので右から左へと話が流れてしまい頭に全く入ってこなかった。途中で、大家さんの友人が気を使ってくれ、ここの生活はどう?友達はいるの?と聞いてきた。すると大家さんの旦那が、そんな事聞いたら失礼だぞ、みたいな事を冗談で言ったのだが、それを聞いて他の人の笑いが起きなかったので、あ、私は周りからそんな風に見られてたのか、、、と思った。そして、その後恋愛の話が続き、また大家さんの友人が気を使ってくれ、さちは恋愛したいと思う?と言ったので、私は普通に、はい!と答えようとすると、大家さんの奥さんがあたかも私の事を全部知ってるかのように、さちは恋愛には興味がないのよ。みたいな事を言ったのを聞いて、勝手に決めるな!と叫びたくなったけど、なんか、今回はそれを聞いて、あー、私はいつまでこんな事をやってるいるんだろう、、と思った。どうしたらこれを変えられるだろう、、、昨日クラスメートのマリアと最後に話したけど彼女といるといつも学びがあり私も、励まされていたけど、こうやってすぐに幼稚の自分に戻ってしまう。やっぱり早くここから抜けだしたい!


今日学んだこと
fancy 〜したい
Do you fancy a game of cards?
あなたはカードゲームがしたいですか?

fancyはかっこいいとかそんな風に覚えてたけど、まさかこんなふうに使えるとは思わなかった。wantなどより上品な感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?