日本語教師になる!42歳!52日目

今日は大家さん一家は朝から出かけてたので、のんびり1人で勉強したり洗濯などをした。休みの日私はこの時間が好き。遊ぶ予定入れてしまうと浮かれて舞い上がり結局その日は自分の時間を作れなくなってしまう。要領が悪い私は遊ぶ日と休む日をしっかり作らないと上手く過ごせない。暫くして大家さん一家が帰ってきたのだが、奥さんがものすごい剣幕で家に入ってきた。理由を聞くと、人は本当に勝手だなと思った。彼らは子供を連れて公園に行ったのだが途中犬の散歩してる人が来た。ちなみにその公園は犬も遊べる公園。奥さんは子供が遊んでるのに犬を離していた!許せない!と怒っていて、本当にやるかもしれないが、動画を撮影したからそれを保健所?に送り子供が犬に被害にあいそうだったと報告し、その犬を殺してもらう!と本気で言ってた。それを聞いていた子供は、ママ〜めちゃくちゃ怖かった、この犬殺してほしい。とメソメソウソ?泣きながら言っていた。私はそれを見て、ちょっとまってよ!と思った。どれだけ勝手なんだと思った。映像を見たら、確かに子供の近くで犬が遊んでるが何も問題ない。めちゃくちゃ平和な光景。むしろ動物と触れることは子供にとってすごく良いことだと思うからこれはなくしては行けない事だと思った。オーストラリアの犬は基本的によくしつけられていてる。飼い主の言うことをしっかり聞く。私は日本にいる頃犬が怖かった。ちゃんとしつけられていないしたまに傍を通るだけでものすごい吠えてくる犬もいて、怖くて逃げると永遠に追いかけられたりした。でもそれとは全く違った。どんな大きな犬でも公園などで遊ばせてる犬はちゃんとしつけられていて穏やか。怖がりの私ですら全然平気に遊べる。この家族を見ていたら、こうやって子供は育っていくんだなと思った。ここの子供は本当に底意地が悪い。親の見てる所ではすごく良い子だけど親が見てない隙に友達いじめたりしている。そして嫌なことや気に食わない事があるとすぐに泣く。もう6歳なのに。で、泣くと夫婦が凄い早さで駆け寄り彼を抱きしめる。その後は3人の悲劇のヒロイン劇場が始まる。私も初めの頃は騙されその劇に参加して子供を慰めていたけど途中からこれは違うと目が冷め参加しなくなった。それにこの子に優しくすると親が見てない隙に調子に乗って蹴ってきたり物を投げてきたりしてくる。だから出来るだけ構わないようにしている。今日の奥さんの発言を聞いて、だからこの子はこんな風に育ったんだなと思った。


今日学んだこと

have mixed feelings 色々な感情
have emotions which are both positive and negative
ポジティブやネガティブな感情

I have mixed feelings about it.
私はそれについて色んな感情を持つ

こんな感じかな、、英語でもこんな曖昧な表現もあるんだなと思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?