見出し画像

男は弱ったときに結婚を考える

こんにちは。デブスでオタクのままゼロ日プロポーズ、2歳の娘をもつワーママの町田さちです。


良いなと思う男性と出会って、それでも結婚に至らずというみなさん。男性をプロポーズさせるにはどうしたらいいのか?考えますよね。私の場合をお話しします。こういうこともあるのね、程度に読んでもらえれば幸いです。


12月頭まで怒涛の合コンラッシュだったが、それが終わり落ち着く。職場の先輩と二回ほどデートしていたけどその後の進展なく、諦めムード。年末にかけて仕事が忙しくなるので、体力の問題上ここから合コンの案件を増やすつもりもない。2015年の今頃ってそんな感じでした。「今年も一人クリスマスか。はは。」予定なしの友人を誘ってホテルのアフタヌーンティーでも行こうかなと考えていた。


そして12月半ば。仕事に精を出す毎日。寝る準備をしていたところ職場の先輩から突然LINEが。「俺って面倒くさい男?」その一文のみ。何を突然。どう返したら正解?一瞬なやんだけど、もうどうでもいいやと思って率直に返事することにしました。


「いまさら何を。面倒くさいです」


ま、何かあったのかなと思ったのでそのまま電話しました。「いきな何?何かあったんですか」どうやら忘年会の場で上席から「お前、面倒くさいんだよな。そこ直せ」と言われ凹んでしまった模様。へー、率直に言ってくれる良い上司じゃないか。…っていうかチャーーーーーンス。


婚活本にもよく書いてある。仕事で凹んだ時。風邪をひいた時。男は弱った時が落とすチャンス。来たんじゃない?その時が!!

が、どうすりゃいいの。チャンスは来たけど具体的にどうすりゃいいの。


つくづく思うんですけど。チャンスは来ても、やり方分からない時ってありません?この場合慰めりゃいいわけ?マニュアルどこ!!


脳内大パニックを起こしましたが、悩んだ結果私は本音で伝えました。もうさ、こんな時に飾ってもしょうがないし。面倒な男なのはその通りだったし。LINEで面倒って送ったし。「面倒な男ですよ。期末の買い出しとか、変にこだわって何店舗も回って準備してるし。それに付き合わされる部下の身になってみてくださいよ。」「でも、そこが良いところなんじゃないですか。予算内でみんなが喜ぶ様に事前準備も当日も全力でしょ。見てる人は見てますよ。私は好きですけどね」


いったったー!!好きっていったったー!!


こちら心臓バクバクしてるのに向こうは「そう、ごめん変なこと。おやすみ」の一言で電話切りやがったけどね。オイコラなんだよ。


ま、その後12/19にいきなり「スターウォーズの映画観たいって言ってたよね」って誘われ、12/20に映画デートをしてその時に忘れ物をしたらしく、12/22に向こうが来た時にはティファニーの箱が出てきてプロポーズになったわけで。おそらくあの時の私の回答は正解だったんだと思うけど。


どんなチャンスがどんな時にやってくるかは分からんね。


そして、もしかして私はこういうチャンスを今までさんざん見過ごしてきたのかもしれないと思った。あの時、ああ反応していれば、伝える勇気を持っていれば。こんなに婚活で苦労しなかったのかも。

でも、しょうがない。その時の私はチャンスに気が付くアンテナを持っていなかったし、チャンスに飛びつく勇気ももっていなかった。婚活でさんざん苦労したからこそ今回は行動が出来た。


Twitter上での婚活女子の悩みを拝見していると、頑張れ頑張れ!と自分の事を思い出してつい応援してしまいます。心が折れそうなとき、諦めたくなる時、もうどうでもいいやと開き直るとき、いじける時、あるよね。気乗りしない、期待できないけど行くかーっていう時あるよね。

「婚活に苦労したけど結婚している」仲間たちの共通点は、最後まで諦めず出会いの場で数をこなしたということ。数多く男性と出会うことで自分の結婚に対する価値観を確認し、相手の見抜き方を学び、自分の勘を磨く。デブスな私は結局100名くらいと出会った。うち60名は2か月半の合コンラッシュ内に。


引き寄せ的には愚痴や泣き言って良くないんですけど、そうでもしてないとやってられないのが婚活。女子会で不毛な時間を過ごすのは絶対にやめた方がいいけど、自分の本音をノートに書き散らして、時に休憩を挟みながら、どうか最後までその足を止めること無いよう。見守っています。


頑張って。どうかクリスマスの奇跡が起きますように。


2020年12月8日 町田さち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?