見出し画像

ずっとこのまま不満を抱え続けますか?より良い未来のために今頑張りますか?

おはようございます!


とある企業さまでの研修を吉武麻子さんと共に、講師2名体制で実施いたしました。
月1回全3回の研修で、今回は2回目。


営業、システム、経理、人事、などさまざまな職種のリーダー層の方に集まっていただき、インプット&アウトプットしていただきました。


みなさんのお悩みをきいていると、うなずくことばかり。

こんなことやっていると時間の無駄だ!
と思いながらも、今は目の前ことに精一杯で、
「いつか時間がきたらやろう」
「今は忙しいから後で」
「誰かがやってくれないかな」
「あの人がもっとできるようになってくれたら」
と、結局根本的な課題に向き合わずにいると、いつまで不満を抱え続けることになります。


今目の前のやらなければいけないことばかりに時間を使っていると、「緊急じゃないけれど重要なこと」に着手するのを、先延ばしにしてしまいますよね。



・人材育成
・サービス改善
・仕組化
・マニュアルづくり  etc…


今のまま不満を抱え続けることを想像するとぞっとする。
だったら、今から少しでも時間をブロックして、着実に進めていった方が、未来は明るい。


こういう研修の場だからこそ、手を止めて、まずは考える時間をとることが大事だと改めて私自身も気づきを得ました。


誰もが主体的に考え、よりよいあるべき姿に向かって時間を使っていくことができれば、もっとよい職場環境になっていく。


みなさんとても前向きに取り組みを実践いただきました。


緊急じゃないけれど重要なこと
個人のことだったら、
・仕事(現職か、転職か、独立か)
・お金(貯金、投資、家計の見直し)
・健康(運動、食事)
・人間関係(夫婦、子育て、友人や職場関係)  etc…


たくさん出てきそう!笑


そこそこ満足。
不満はあるもののなんとなくうまくやれている。


「まあ今だけ頑張ればいっか」
「忙しいからまたいつか」
「お世話になっているし」
「どうせいったもムダ」


けれど奥底には不安、不満、イライラがたまっている。


そういったものはまずは書き出してみる。
どうしたいのか?を書き出してみる。


あれもこれもではなく、着実に進めていきたいものをまずは1つにしぼって、テーマを決めて取り組んでみる。


今日は7月1日。
2024年の後半がスタートです。


2024年の年末に何が実現していたら嬉しいですか?
まずは手を止めて、考える時間をとりませんか?


一緒によりよい未来へ頑張っていきましょうー!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?