ただ愚痴を言うだけで終わりたくない!解決したい悩みがあるときにやるといいこと

自分だけでは解決できない悩みで
グルグル考え込んでしまうことはありませんか?

私はあります!

■私の最近の解決したかった悩み

最近は夫婦関係の悩み。
(今にはじまったことではないけど!笑)


自分でもどうしたらいいか分からず、
なんとなく人と会ったり連絡したりするのも億劫に。


仕事でも笑顔でいられない。


会社員としての本業はなんとか体は動くけど、
コーチとしてセッションをさせていただくのは
とても辛かった。

もうこのままではダメだと、浮かぶ解決策は
今の家は理想じゃない!引っ越しする!
旦那とはもう向きえん!離婚!
子供二人を養うために、今の仕事は手放さないぞ!
などなど。。

けど、本当にそれでいいのか、頭の中をグルグル。


今は笑えるけど、病んでたなー。

コーチであっても、自分で自分のことは
分からない。

もう今の状態を続けるのは難しいと
本気で思ってたのに、


いざ動き出そうとすると、
あれ?なんか違う、本当にいいのかなという
小さな心の声。


それには気づいているけれど、
友人や知人、実母に相談しても
返ってくる言葉は、

自分の発している言葉。
そのままが返ってくる。


自分が感情的になってしゃべっているから、
そりゃそうです。


愚痴を言って一瞬はすっきりするけど、
なんか違う。

最後の最後、私は過去に伴走してくれた
コーチに会いました。


中立にフラットに話を聞いてくれて、
質問してくれる。


そこで、私は旦那さんへ
感謝していることを思い出したり、
ありたい姿に向けて
実は今の状態をなんとかしたいと
望みをもっていることに気づきました。

それまでは、「もうムリです。」と、
それだけを伝えるつもりだったけど、


私はこう思っている。
どう思う?
と冷静に話すことができました。


自分が抱えていたことや不満、
けれど感謝していることも
すべて旦那さんへ伝えると、
受け止めてもらいました。

結論を出すんじゃなくて
できることを全部やっていきたいと。

そして変えていこうと努力をしてくれました。
自分も変わろうと思いました。

その話し合いで気づいたのは
もうこの人はこうだからと、
そもそもあきらめて不満すら
口にしていなかったのです。


実はそうではなかったり、
お互い勘違いしていたり。

自分で決めて、先走って行動していたらと思うと、
ぞっとします。



また新しい自分に向けて
歩み始めることができました。


■悩みがあるときにやってみてほしいこと

今はSNSを見る機会が増え、
そこには幸せになる選択肢がたくさん転がっている。

だからこそ悩む。

私は今の時代、
シングルになっても幸せな人は
たくさんいるなーって思っていたし。

仕事、子育て、人間関係など
どうにかしたいけど、
どう変えたらいいかわからない。


そんな悩みがあるときは、
近しい身内ではなく客観的に
話を聞いてくれる人に聞いてもらうのを
おすすめします。


信頼できる人
自分より人生経験が豊かな人
カウンセラーやコーチ
その道のプロ


どなたでもいいと思います。

そのままを包み隠さず
話せる方にお話ししてみることを
おすすめします。

私も身をもって感じたところです。

今日も素敵な1日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?