見出し画像

忙しいママにこそ私が朝型生活をおすすめする理由5つ

あけましておめでとうございます。
数あるブログの中から目の留めていただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月からいつもどおり、4時起きしてストレッチして、コーヒー淹れてゆっくりしながらこのブログを書いています。


朝型生活になって5年ほど。
最初のきっかけは子供の夜泣きがひどく、早朝起きせざるを得ないところからはじまりました。
仕事も家事も育児もでクタクタだった私は、自分時間なってまったくほぼ0。


このままではいけないと思い、時間の使い方を見直すようになりました。
その中の1つが朝型生活に切り替えたこと。


いつも時間に追われている
自分のための時間がない
今日も寝落ちしてしまった・・・
そんなことはありませんか?
ぜひそんな忙しいママたちにこそ、朝型生活に切り替えることをおすすめしたいです。


朝型生活をおすすめする理由

1.夜型の時より目覚めがいい

同じ睡眠時間を確保していたとしても、早く寝て早く起きた方が目覚めがいいので、やりたいことにすぐに取り掛かれます。


夜型の時は寝る直前までテレビやパソコン、スマホの時間も長くなるから、睡眠の質が低下してしまっていました。。


寝る直前までスマホは絶対みない、とそこまでストイックではありませんが、寝つきが悪くなるのが分かっているので、ちょっとチェックする程度です。
お風呂から出て、30分から1時間以内くらいで寝るように習慣化すると、すぐに眠れますよ!


2.パフォーマンスアップ

朝起きてからの3時間以内は脳のゴールデンタイムと言われ、1日の中で最もパフォーマンスが高い時間と言われていますよね。


私はこの貴重な時間にこうしたブログやインスタなどの発信、講座の資料づくり、学びの課題などに時間をあてています。


本業に追われている時は、この時間に仕事をするこもありますが、やはりワークライフバランスがくずれてしまうので、本業は日中の時間内で終わらせるようにします。
自分が何にどう時間を使いたいのかと考えることが大切だなーと感じています。


よく子供が寝てから、講座に参加したり、テレビや映画をみたりされている人も多いと思います。
私も一時期やっていましたが、脳が疲れ切っている夜は集中力や思考力が低下しているので、朝の方がやっぱりパフォーマンスアップにつながっています。


夜はリラックスする時間をとったら、早めに寝るようにすることがおすすめです♪


3.締め切り効果

夜ってどこまでも時間がつくれるけれど、結果睡眠時間をけずることにもなりかねないですよね。
睡眠時間は7時間は確保してほしいです。


朝は自分の用意の時間から逆算して、この時間にこれをしようと締め切りを決められるから、より充実して時間を過ごせます!


特に、仕事以外にチャレンジしたいこと(朝活、資格や学び、副業・起業準備など)がある方は特に朝に時間を決めて取り組むことをおすすめします。


4.余裕をもって行動ができる

毎朝バタバタせずに行動できるから時間に追われていると感じにくいです。


特に一番よかったと感じるのは、子供との接し方まで変わること。
朝やりたいことをやり切って、起きてくる子供たちを笑顔で迎えてあげてぎゅーっと抱っこしてあげる。
自分に余裕があることで、子供に「早くしなさい!」と怒ったりせずにすむ。
自分が先に起きることで、心にも余裕がもてます。


毎朝のスタートって本当に大事!


5.焦って寝かしつける必要なし

私は子供がまだ小さいので、ママと一緒に寝たいと言われます。
いわゆる寝かしつけがあります。


子供を寝かせてから、自分の時間をとろうとしていた時は、ただただ「早く寝てほしい!」と焦ってばかり。。


それなのに、寝かしつけてからもクタクタ。
いいことなしだった。。


今は子供と一緒に寝て、朝4時起きで自分時間を確保しています。
早起きのコツは、結局「早く寝ること」これにつきますね。




今日も素敵な1日をお過ごしください!!



****************
にしじまさちこ
ライフキャリアコーチ|手帳講師


心地よく時間を使いながら
ありたい未来をつかみにいく


頑張り屋さんな女性のための
・やりたいことを叶える目標達成術
・ムリなく続けられる行動計画と手帳活用
・自分を活かした働き方を実現するキャリアシフト
について発信しています。


****************





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?