見出し画像

転職!起業!その前に!キャリアのモヤモヤを乗り越える3つのヒント

おはようございます。


仕事にモヤモヤしている時って、
・慣れやマンネリ化
・理想とのギャップ
・価値観の変化
・自信をなくした
いろんなタイミングがあると思います。


私も出産後、慣れやマンネリと価値観の変化から会社を今すぐ辞めたい!と焦って行動したことがあります。


けれど、焦って転職活動しても、起業準備しても結局自分が何をどうしたいのかが分かっていないと、また悩んだり同じことを繰り返して苦しい時期がありました。


自分自身もじっくり自分と向き合って(この期間もこれまた目に見えてわかる変化がないから苦しいのですが・・)結果、今は本業をもちながら、やりたいことを副業として実現していくというパラレルワークというカタチになっています。


それも自分ののぼっていく階段がみえたからこそ、焦らず一歩一歩のぼろうと思えたからです。
でもこれはあくまで私のカタチ。
みなさんにもそれぞれのベストなカタチがあるんです。


私もこれでモヤモヤを乗り越えた!3つのヒントをお伝えします。


1.自分の本当の望みに目を向ける

本当はどうしたい?と考えることです。
やりたいことをやろうと決めても、世間体や常識、これまでの育った環境でいろいろなブロックがあるんですよね。。


私は初めてコーチングを受けた時に、お金や時間のブロックを外して理想を考えるように言われたのですが、これもなかなか難しかったです。
どうしても今の目の前に広がる現実を通して、理想を考えてしまうからです。


もし難しい方は3年後には自分がどうなっていたいのかと設定するのをおすすめします。
私がお伝えしているタイムコーディネートの手帳講座では、自分の役割ごとに理想を書き出していただいています。


仕事をする私
母としての私
家事をする私
パートナーとしての私
個人としての私
など、自分の役割ごとに自分の現在と、理想の3年後を書き出してみると考えやすいのではないでしょうか。


私も本当にやりたいことに向かって山のぼりの最中ですが、常に「本当はどうしたい?」って自分に質問をして、選択をするようにしています。


2.自分の枠を超える人との出会い

自分が意識してアンテナをはっていないから気づいていないだけで、世の中にはいろいろな働き方やビジネスをしている人がたくさんいますよね。


コーチングでは、答えは自分の中にあるという考えをとても大事にしますが、これまでの過去の延長線上で考えても、自分の知っている中でしか考えられず理想にたどりつけないことがあります。。


自分に関係ないと思わずに、会って話してみるだけでも、自分の視野や世界が広がります。


3.新しい学びや体験

何よりもこれ!結局はやってみないと分からない!


私も特に興味のある学びや体験に時間とお金を使うようになって、めちゃくちゃ楽しいって思ったけれど、その中でもこれは好きだな、とかこれは違うなとかそういうものが分かるようになってきました。
それも「やってみた」からの結果です。


やるかやらないか決めるためにもまずは「小さく」やってみてください。
私は「大きく」はじめて失敗した経験があるからこそ、まずは「小さく」やってみることをおすすめします。
具体的にはお金や時間をいきなり使わなくて済むことですね。


気になっていることを趣味レベルではじめてみるのもありです。


世の中には方法や選択肢がたくさんあります。
会社員だって時短勤務で転職できたり、フルフレックスで働けたり、より柔軟になってきています。
起業だって必要としてくださる方がいれば、いろんなものをサービスとして生み出すことができる。
だからこそ、自分が本当にそれをやって嬉しいのか、楽しいと思えるのかが何よりも大事だと思います。


今年何か小さく始めてみませんか?


最後までお読みいただきありがとうございました!



********************************

にしじまさちこ
ライフキャリアコーチ|マスタータイムコーディネーター


心地よく時間を使いながら
ありたい未来をつかみにいく


頑張り屋さんな女性のための
・やりたいことを叶える目標達成術
・ムリなく続けられる行動計画と手帳活用
・自分を活かした働き方を実現するキャリアシフト
について発信しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?