見出し画像

時間がない時こそ、思いっきり遊ぶ!仕事も子育てもあきらめない過ごし方

先週末、市民プールにいっていました。
市民プールは安いのに子供も大満喫できて最高ですね!
みなさんのお近くにもそういった施設はありますか?


結果的に私も大満喫したのですが、本当はその日は仕事がしたかったんです。
落ち着いた場所にこもって、たまった案件を片付けたり、資料作成などをしたい!そう思っていました。



そんな時こそ、私は朝から出かけて子どもたちと思いっきり遊びます。



ちなみに、子どもは小1と年中の男の子2人で、こちらの体力が追い付かないほど元気いっぱいなので、休みの日ともなれば外遊びに連れて行ってあげる必要があります。


特に予定を決めていなかったのですが、暑いし、小学校や保育園で始まったプールが二人とも楽しいようだったので、日曜日も近場でプールにでも行こうかと即決。


行き先決めたら、9:00のオープンに間に合うようにすぐに準備して出発!



ちなみに、その日は旦那が「お休みする日」なので、まだ寝ています。



私たち夫婦は土日とか、午前午後とか、時間をある程度決めて、どちらが子どもの面倒をみるなど役割分担することで、一人の時間を確保するようにしています。
私は平日も休みの日も起きる時間は同じなので、この時間までよく寝れるなぁと思いつつも、どう過ごしたいかはそれぞれは自由としています。



さてさて、私も今年初のプールだったのでテンションあがりました。
子どもたちもおおはしゃぎ。
日焼け止め塗り直すのも忘れるぐらい、脳みそをからっぽにして遊びます!
おかげでしっかりと焼けてしまいました。泣


プールの出店でラーメン食べたり、帰りにファミレスにもよってお腹も心も大満足して15時くらいに帰宅。


年中の子はそのまま昼寝。小1の子はYouTubeタイム。
そして私は少し休憩してからパソコンへ。


1.5時間ほど集中して作業しました。
1日仕事の時間がほしいと思っていたけど、集中すればやりたいことは進めることができました。


自分なりの充実した時間の使い方ができると、いい1日だったなぁと幸せを感じます。



時間がない時こそ、私はこうして子どもと思いっきり遊びます。
これには2つの効果があると思っています。


(1)できていないことを気にせずに済む

もし子どもたちを横目に朝から仕事をしていたら、結局集中できなくて、自分も不満がたまるし、子供も遊びたいのに、うずうずして誰にとっても気持ちいい時間は生まれなかったと思います。


「●●してあげられていない」
「●●できていない」
など未完了のものがあると、人はそのことが気になって脳内メモリが消費されてしまいます。


結局、どちらも中途半端になっていたと思います。
子どもたちが待ちに待った週末!
私も一緒に遊びたい気持ちもあるからです。
未完了を完了させる、ほんとに大事ですね。


仕事をしたいけれど、平日のうちに片付かなかったのは自分のせい。
本来は予定していなかった仕事なわけです。


だからこそ、潔く今から遊びに行こう!と出かけました。
やりきったら、ここからはママの時間ねと自分の時間を確保するようにしています。


(2)締め切り効果

時間があっても、結局だらだらしていて、何も進まなかった、ということはありませんか?


私も会社員の時、平日にまとまった時間がとれなくて、もっと時間があったら講座の課題をやったり、運動できたりするんだけどなぁと思うんですけど、いざ平日に丸1日お休みがあったら、思っていたことがすすまない、なんてことはよくありました。


子どもを産んで、自分の時間の確保ができなくなってからの方がより一層、自分の時間も大切にするようになったし、大事に使えるようになった。


本来人間は怠け者なんでしょうね。
時間が限られているからこそ、集中できます。


結果、そうして限られているほうがパフォーマンスを発揮できたりします。


仕事も子育てもあきらめない過ごし方は、まずは自分にムチを打たないこと。
まわりに協力を得ながら、自分の心地よさも大切にすること。


どんな風に時間を過ごせたら、自分は心地よいか?そんなことを考えながら、仕事や子育てに向きあってみると、自分らしい充実した時間の使い方ができるようになってくるかもしれませんね。


一緒に頑張りましょう!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?