見出し画像

【焼鳥屋からプログラマーを目指す四十代の物語】⑦令和2年1月

パソコンを買おう


年末年始で、学校がお休みのあいだに、おニューのパソコンにEclipseをセットアップし、しっかりと復習しておきたいのです。

PCを自力で買いに行くのは初めてです。今まではPCは言われるがままに勧められたものを買うか、おさがりをもらってくるという存在でした。

今こそ!自分の目で選び、購入するのです!

ちなみにプリンタは3台、ラミネータを1台、自力で選んで購入したことがあります。PCだけ初めてのおつかいモード。泣かずにちゃんと買って帰ってこられるでしょうか?

買う物をちゃんとメモに書いて、握りしめて行きましょう。

CPU Core i5くらい、メモリ8GB以上、SSD内蔵

です。

ネットで、メーカー直販で購入するのが一番お得らしいのですが、発送が年明けになってしまうとのことで、断念。

何が何でも即日欲しい。

○AMADA電機に行きます。

家電量販店勤務の弟には、「初売りに行くとで値引きされてるよ」と言われましたが、こちとら宮古島帰り。都心の初売りの人混みをかきわけて買い物できる気がしない。

年末のある日、PC売り場を物色し、そこそこな一品を選んで、店員さんに「今日持って帰りたいです」と伝えます。

初期設定も頼まず、とりあえず連れて帰ってきたマイ・バディ。もちろん自信はないのですが、初期設定をお店で頼むと、引き渡しが年明けになるといわれたのと、くだんの弟に「難しいことじゃないし、そもそもSE目指す人間がPCの初期設定もやったことなくていいの?」とスパルタなこと言われたので意を決して。

もらってきた手順書と、コルタナさんの力を借りながらおっかなびっくり。

試行錯誤は想定内。

更新プログラム適用には4~5時間かかるって書いてある。時すでに深夜。

リカバリ用のUSB(32G)が必要と書いてある。

ゆーえすびーってなんだろう?

カーモンベイベーアメリカ、(それはUSA)、明日買ってこよう。


翌日、同じ売り場に行き、「ぱそこんの、しょきせっていのさいにひつような32Gのゆーえすびーをください」と店員さんに伝えます。USBコーナーに案内していただき、「どれにしますか?」と聞かれたところでわかるわけもないので選んでもらいました。「一番安いのでいいと思いますよ。ほぼ使わないものなので」。

一番高いものを勧められても疑わずに買ってたところですが、ご親切にありがとうございます。ビバ○AMADA!

大晦日。ついに設定もろもろ完了(たぶん)。

お正月は、○クドナルドに行き、Free Wi-Fi をお借りしてEclipseのインストール。

マイ・バディの装備が整ってきました。

あとは、学校にお茶を入れて持っていく保温ボトルを購入。(無職の分際で日々○タバなど買うような贅沢をしてはいけないという観点から)

そして、授業中にプロジェクタの画面が見えずらいことが気になってたので、年明け早々メガネを作りに行きます。

ずっと眼が良くて、裸眼だったのですが、調べてもらったら視力0.3と言われびっくりしました。

そりゃぁカンマ,とピリオド.の区別つかないわけだ…


さぁこれで準備は整った。2020年伸びしろロケットスタートできそうです。


続きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。




よよよろしければサポートお願いいたします。ちょっとおいしいものを食べて、さらにお役に立てる文章を書きます!