見出し画像

【焼鳥屋からプログラマーを目指す四十代の物語】⑥令和1年12月-その4

メモリ2GB

授業の最初の科目はJavaです。カレーですか?いいえジャバです。

開発環境「Eclipse」をインストールします。

伸びしろ界の第六天魔王、天下布武を目指すわたしとしては、もちろん家のPCにも入れて、万全な 復習したい ホトトギス。

インストール手順をしっかりとメモして帰宅したものの、実は想像をはるかに超える困難が待ち受けていたのです…。

まず、この当時持っていたPCは、「2014年製 Windows8 メモリ2GB」というスペックでした。もちろんこの頃のわたしには手持ちのPCのスペックを確認する能力はなく、そもそもスペックという概念もありません。

動くか、それ以外か。

そして。この住居は1年未満で退去する予定なので、ネット回線は引いていません。ポケットWi-fi(3日で10GBオーバーで通信制限)です。ちょっとアマプラでも見ようか、くらいなら十分な容量ですが…。

怖いな~怖いな~…なんか嫌だなぁ~…

さぁ、ここへ。64bit  Full Editionをドーン!!

インストールの途中で通信容量がオーバーし、速度制限に。完了までの残り時間の目安が2日以上と表示されています。聞いたことのないPCの唸り声と震え

そして青いぐるぐるがしばらく頑張っていたのですが、どうやら何もかもイヤになったらしく、フリーズしました。

PC虐待と言っても過言ではありません。

どうしようもないので、翌日、このPCを持って学校に行き、先生に相談します。

「家のパソコンでインストールできなかったんです…。どうしたらよいでしょう?」

PCとポケットWi-Fiを見た時の先生の衝撃は想像に難くありません。

先生「こ、このPCでは、、ちょっとエクリプスは難しいかもしれませんね、、、」

私「そうですか。新しいの買ったほうがいいですかね?」

先生「、、、高い買い物なので強制はできませんけど、、」


という顛末を、弟(家電量販店勤務・PC売り場担当)にLINEしたら、

「はぁ!?あのPCは、4年前に在庫処分特価9800円になってたから買っといたものだよ!!SEになんてとてもじゃないよ!!!」(しかも自分じゃ使い道なかったからわたしにくれたらしい)

と言われました。

パソコン買いに行ってきまーす。

新PCがうちに到着する前に落ちこぼれませんように。頑張れわたし。


続きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



よよよろしければサポートお願いいたします。ちょっとおいしいものを食べて、さらにお役に立てる文章を書きます!