どのように生きるか

いつ どこで食事をして
何時に起きて
どのくらい寝て
どんな 働き方をするか
目指すところが
何となくあり
庶民はそれに沿って生きることしかできないと思っていたけれど

一体何だったのだろうかと
ふと思う

私はいったい何のために生まれてきたのだろう
生きることを考えると
これは 本当に生きているのだろうかと
私は死ぬ瞬間に良い人生だったと思えるのだろうか

早起きをして
仕事に行って
土日祝日に休み
また月曜日に仕事に行く
髪を整えて化粧をして仕事をして
休みの日は疲れてぐったり
サザエさんやちびまる子ちゃんを見ると
「あーまた仕事が始まる」と憂鬱な気分になる

一体何がしたいのか
自分に問いかけると
このまま ずっと
こんな毎日なら
いっその事早くおばあちゃんになりたいって思うことも
もうこれからの何年かはいらない

私はいったい何のために生まれてきたのだろう
食べるために仕事をして

となると
私は食べるために生きているのだろうか
それとも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?