見出し画像

ゼルダの伝説① ブレスオブザワイルド

お久しぶりです。サチコです。

ちょっと環境が変わったりしてバタバタしていたので投稿が遅れてしまいました。
三日坊主どころじゃない・・・

ただてさえ忙しいのに最近はピクミン4、スプラトゥーン、ティアキンと大忙し・・
しかもポケモンSVのDLCもやらないとだし1日24時間じゃ足りないと思いませんか?
仕事もしなきゃだし洗濯、皿洗い、掃除・・
生きるのって本当忙しい。
気合をいれないと家事だってできないし、とてもカロリー使うんですよね。
ゲームは何時間でもできるんですけどね。
ポテチと炭酸飲料を用意して休日は怠惰に過ごす。
だって休日って休むためにありますから。

ブレワイにハマったのも、仕事がしんどかった頃だった気がします。

予約する

↓こちらで、ちらっと就活せずフリーターで実家でぬくぬくバイト代をガチャにつぎ込んで生活していたことに触れましたが
https://note.com/sachikogame/n/n55763419d57f
やっと就職を決意しました。

初めての社会人。
事務職だったのですが、なんていうか・・女の園?
女子のマウントとか、陰口とかにとにかくメンタルが疲弊しました。
覚えることもいっぱいだったし環境に適合できない。
仕事も覚えられなくて家に帰ったらずっと泣いていたし、日曜の夜は月曜が来るのが憂鬱で眠れなかったです。

そんな時、ゼルダの伝説の新作が出ると知りました。
YouTubeで芸人さんがプレイしていた動画を観た気がします。

なにこれ、武器がマスターソードだけじゃない・・?
料理して、食べて、オープンワールドでモンスターを狩る・・・?!

私の知っているゼルダじゃない。
すっかり変わってしまったゼルダに動揺しつつも、
Switchというゲーム機にも興味があったので久しぶりにゲーム、買ってみようかな・・?
と軽い気持ちで、ネット予約開始!

つ、繋がらない・・・

せっかくならコレクターズ・エディションを予約しようと任天堂のサイトを開こうとするのですが
繋がらないのです・・・!

わーお、さすがビッグタイトル。

予約開始日は確か平日で仕事もあったのですが
まあ気長に待とうか~、と朝9時くらい?
から仕事の合間にスマホでネット開いては閉じる、を繰り返して
やっと予約できたのは夜10時でした。

感動のオープンワールド

そんなこんなで苦労して(?)ゲットできたブレワイ。
初めてプレイする時は本当にワクワクしたなあ・・
Switchの箱を開ける時のドキドキも忘れられません。
ソフトの事をまだ「カセット」と呼んでいるアラサーなのですが、
ブレワイのソフトを見てびっくり!
「今の"カセット"ってこんなに小さいの?!」

ブレワイ初プレイの感想は・・・
次々と解放されるマップのデカさに驚愕・・・!!!

最初のマップが解放されて、広いなーなんて思っていたら、
どこまでも繋がる世界・・・
トワプリは既プレイだったのですがトワプリよりだいぶ広いんだな~くらいに思っていたら
とんでもない広さで、「これ、クリアできんのか?」って心配になるくらい笑
細かいところも作りこみが凄くて、
も~高所から見る景色が綺麗なんです。
しかも、景色だと思っていた山にも砂漠にも、崖の下にまで行けるのです・・!
ワクワクが止まらねーーーーーー!

久しぶりにゲームをプレイしたのもあってボリュームに圧倒されました。

そして、何よりびっくりしたのが、リンクが壁を登ること・・!
山だろうと壁だろうと崖だろうと。
何そのバイタリティ!!
そういえば、最初の塔から降りるのを横着してジャンプしたら普通に落下死してゲームオーバーになりました笑
着地時に前転たら大丈夫だろうと思ったら・・・前転できないんかーい!!!!!笑
※その代わりいろんなアクションができますよ!
ご丁寧に地図に直前に死んだ箇所に×印がつきます笑
序盤は装備が整っていないのと、不慣れなこともあって、結構ゲームオーバーになります。

プレイした感想の続きです。
マップが広すぎる。端っこどこなんだろう・・?
気になる、隅々まで見たい~!!
もう無限に広がる可能性に、やることもたくさんあって何時間もプレイしてしまいます。
これぞ、冒険!
旅の順路は自由です。
最初にラスボスに行くこともできるらしいです。笑

時間経過でイベントが起き、村や街にいる人物とのサブイベも満載で、
ムジュラの仮面が大好きだった自分はたまりません。
登場人物それぞれに人生があるのです・・!
キャラのタッチが”風のタクト”や”スカイウォードソード”っぽくて淡い柔らかい感じなのも可愛い!
トワプリみたいなリアルタッチのリンクもかっこいいんですがブレワイリンクもイケメンです。
ゼルダ様は少し太マユで今風でキャワイ~!
リンクが定番の緑の服ではなく、青の服なのも新しいゼルダって感じで良いですね。
(そういえば風タクでクリア後2周目をプレイすると青い私服のリンクで冒険を進めることができますね)

キャラにボイスがついているのも良きです!!
ゼルダ様のボイスを寝起きのアラームにしたい。
おなじみの種族も出てきて、ボイスがあるとキャラがより引き立ち、大好きになっちゃいます。

基本的にフィールドのBGMは最低限で、最初はそれが寂しくもあったのですが、
これが私的には旅に没頭できる一つの要素だったりしました。
自分自身が冒険しているような感覚になります。
街や村では懐かしのBGMのアレンジも聴けたり。
たまりません~
サントラ買っちゃったもんね。

メインストーリー、マップ解放、祠探し、コログ集め、サブイベ、図鑑集め…

とにかくやることがいっぱ~い!!

ゼルダならではの謎解きもあり、
毎日仕事から帰ってからすぐ夢中でプレイしました。

敵も、動物も、人物も、そこで”生きている”ことを感じられる細部までの丁寧な作りこみに感動します。
まさに大地の息吹を感じる。
天候、気温ひとつで何かが起こる。

仕事で悩んでたことなんて、こんなに広大な世界の前ではちっぽけなことだと気づきました。
リンクに不可能なことなんてない。
自分にももしかしたら無限の可能性があるのでは?って前向きな気持ちになれました。
間違いなくあの頃の私はリンクに生きる力をもらっていました。

明日はどこに行こうかな。
あの山を越えてみようかな。
今日はどこを探検してみようか。

一つ困ったことがあったのは、
クリアするのが悲しくてガノン城に行けない。泣
購入して1か月くらいでクリア目前までは行ったのですが。。。
クリアするのが寂しすぎるー(´;ω;`)
この気持ち、わかりますか?笑

時間を忘れるゲーム。

クリアした後も毎日新しい発見があり、今日は仕事疲れたし少しだけやろう・・なんて
始めても、気づいたら日付を跨ぐまでプレイしちゃったり。
ゲームが上手い方ではないのでじっくり試行錯誤しながらプレイしました。
総プレイ時間はDLCも含め300時間くらいやったかな?

私的にはハッピーエンドではないのもあってクリアしたあと本当に寂しかった。泣
すべてをしゃぶりつくしたいと思い、攻略本も買い、クリアした後もやりこみました。
時間どろぼー!笑

まさに神ゲーです。
最高の作品です。

未プレイの方はぜひ、ぜひ、ぜひプレイしてみてください!!
まだ書きたいことがあるのですが、この辺にしときます。

長くなりましたが間違いなくブレワイで、アラサーの私は完全にゲーム熱が再燃します。
青春を取り戻しました。
ありがとうブレワイ!!
せっかくSwitchを購入したので他のゲームもやってみたいなって思いました。

今はいろいろと楽しんでいるので、また別のゲームにも触れます。
ほぼゲーム初心者の私がRPG以外もやってみます。
また時間見つけて書くので良かったらまた見てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?