見出し画像

はじめまして。アラサーOLが再びゲームにハマった。

初めまして。
サチコと申します。

普段は事務職で働いています。
ゲームとの出会いについてお話します。

ゲームとの出会い

物心ついた頃からずっとゲームと一緒だった記憶があります。
両親が厳しかったのでゲームは1日1時間まで。
(親が外出しているときはここぞとばかりに1時間以上プレイしていましたが)
欲しいゲームは誕生日・クリスマスに買ってもらってずーっとプレイしてました。
貴重なゲーム、飽きなんて来ません。

小学生の頃はおもしろフラッシュが流行っており、
友達の家でみんなで見ていましたね。
そこからニコニコ動画を見るようになり、
ゲーム実況動画にどっぷりハマってしまいました。

ゲーム実況動画を観て自分もプレイした気になるというか、
小学生の頃友達の家に集まって
後ろで友達のプレイを眺めていた時あの感覚に近いです。

今でこそ動画はYouTubeが身近な存在になりましたが
当時の自分にはインターネットで他の人のプレイが見れるのが新鮮でした。

高校生の時はPCを買ってもらうまではガラケーでニコニコを見ていました。
auのガラケーは中心にあるボタンを連打しないと再生されない仕様だったので見るのが大変でしたね。
大学に入学する際、レポート作成などで使うだろうと親がデスクトップPCを買ってくれました。
レポート作成はせず、勉強もせず、ずっとニコニコ動画を観てました・・・

なぜアラサーになって改めてゲームにハマったのか。

社会人になり、毎日が仕事でいっぱいいっぱい・・・
だったわけではありません。
私は就活もせず大学生から続けていたアルバイトを継続しフリーターとなりました。
当時スマホアプリのラブライブ!スクールフェスティバルにハマって給料を
ほぼガチャやグッズにつぎ込んでいたせいでゲームを買う余裕なんかなかったのです。
大学を卒業し、シフトをいっぱい入れ、自由に使えるお金と時間を手に入れ私はタガが外れたようにガチャを回す、回す・・

更に、お金が底を尽きるとリボ払いでガチャを回すという立派なリボライバーになってしまいました。
私は就活もせずフリーター、実家住み、借金と20代前半は親の脛を骨の髄までしゃぶっていたのです。

ある時親に諭されハローワークに。
そこでやっと大学のみんなから一歩遅れて会社員生活をスタートさせたのでした。
(新卒ブランドをドブに捨てました。後悔してます)
最初の1年はそれでもガチャ回してました。
職場は昼食はみんなで一緒におしゃべりしながらとるスタイルで、
休憩は一人で食事をとってスクフェスをやりたかったのにこれじゃ集中できない。

「私中途で入ったし一人で食事とったら感じ悪いしいじめられちゃうかも・・」

社会不適合者なのは自覚していたので異端な行動は控えなければと思っていました。
あと、オタクなのが職場にバレたくなくてトイレにスマホを持って行ってスクフェスやってました。(やっとるやんけ)

コミュ障、人見知り。
でも、この先ずっと働いていくんだからみんなと昼食時にコミュニケーションをとって会社に馴染まなければ。
この時にリボを完済し、スクフェスを卒業しました。
自業自得ですが高い利息にいつまで返し続ければいいんだと思いながら働きましたね。
リボライバーだったことは誰にも言わないようにしていたので、自分の意志でやめようと思えたのは良かったと思います。
ただもっと早くやめたかった。泣

毎日仕事に、飲み会に、ショッピングに。
やっとお金を普通に(?)使えるようになったのでそこそこリア充してたと思います。
リボを完済してからは親にもちゃんとお金を渡してました。

そんな時、ビッグニュースが。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが発売される?!?!

小学生の頃プレイしたゼルダの伝説。
しかも、オープンワールド?!
暫くゲームから遠ざかっていた私はすぐに予約を決めました。

これがアラサーになって再びゲームに熱中するきっかけとなったのでした。

うーん、、ゲームの話より私の情けない話が大半でした。
皆様、リボ払いだけはやめましょう。

また次回続きを書きます。
あと、今後ともよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?