見出し画像

順応力というスキル


メタバースの学校、ニンジャ寺子屋をつくっています。 ”みんなでつくる、みんなの学校”であり、 授業から行事まで大人も子どもも関係なくつくっています。 学びたいことを学ぼう 教えたいことを教えよう 好きは学びの出発点です。子どもたちの”やってみたい”を 応援したい学校です。

最近の猛暑で、4歳の息子は
汗をかけない体質もあり、夏バテしています。
保育園の行き渋りもひどく
本人も辛そうです。

片や、2歳の娘は暑さもへっちゃらで
元気に遊び回っています。

暑さへの順応力の違いですね。

あなたは順応力(溶け込む力)
はありますか?

異なる環境でも、自分が無理なく過ごせるか?
ということです。

今日は順応力について深掘りします。

変化の激しい時代の中で、
これまでの常識や価値観、仕事などが
自分が選ぶ選ばざるに関わらず変わります。

だって、今のあなたの仕事、
オンラインでもいいよねと
変わりましたよね。


ああ、そんなもんか
と環境の変化に対応しつつも
自分はどうしたいのかを明確に持たないと
消耗しちゃいます。

例えば、
オンラインで
私の接客の大切な部分は伝わらないよ
とは思いつつも、
何をオンライン上で表現するのか
勝負をしていかないと
あれ、私いらないじゃんになってしまいますね。

高地順応、忍者修行も順応

エベレスト、
ヒマラヤなどの高所の山に
アタックする時には必ず高地順応をしていくことで
高山病を防ぎます。

そこそこの高い山に登る時には、
圧倒的なスキルと体力よりも
実は、この高地に自分を馴染ませていく
順応力の方が遥かに必要な素質だそうです。


先日、忍者の修行をされているSHITAさんという方と
Twitterのスペースで対談させて頂きました。

忍者の修行の中にも”順応していく技”
みたいなものがあるようです。
戦国時代などには
時には町に溶け込みながら情報を得るのでしょう。

その忍者修行の中から今でも十分に学べる
スキルはありそうですよね。

今度、ニンジャ寺子屋で授業をしてくださることが
決まっています。

忍者修行において順応力は
どうしたら高めることができるか?
そこはSHITAさんの授業で確認したいです。


変化が激しい時代に最先端についていくこと

私は、メタバースだぁとか言いながら、
メカオンチ、PCスキルゼロ

最先端について行こうなんて
とっくに諦めています 笑

いつも、寺子屋生の後ろで
新しいスキルにへぇ、すごいねと
言っていようかと目論んでます。

きっと、それが私の時代の順応の仕方なんです。
最先端に飛びつく人を見て、
やっと自分も飛び付きます。


順応の仕方なんて、
それぞれのやり方でいいんです。


メタバースで仕事をする世界線は
いづれやってきます。
あなたはいつ、飛び込みますか?
どのようなやり方で飛び込みますか?

インフルエンサーをきっかけに?
興味がある分野をきっかけに?


ニンジャ寺子屋では、
夏休みスペシャルで授業が行われます。
全て無料です。


なぜ、無料でできるのか?

ニンジャ寺子屋は
みんなつくる、みんなの学校です。

みんなのスキルや労力、
お金を出し合って作っています。

自分に何ができるかわからないけれど、
お金を出す
これも寺子屋をつくる仲間です。

NFTを発行しています。
それが、夏休みスペシャルをつくるお金に
なります。

そのNFTが、あなたが寺子屋を一緒に作った
証となり、あなたの信頼になります。
あなたのことを知らない私も、
「開校記念SBT持ってます」
と、言われたらもうファミリーです。

どのように買うのか?

HPに詳細を記載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?