見出し画像

私の働き方改革


メタバースの学校、ニンジャ寺子屋をつくっています。 ”みんなでつくる、みんなの学校”であり、 授業から行事まで大人も子どもも関係なくつくっています。 学びたいことを学ぼう 教えたいことを教えよう 好きは学びの出発点です。子どもたちの”やってみたい”を 応援したい学校です。

メタバースで学校を作る!!

今からならいけるんじゃない??
2021年の秋に、飛び付きました。

ニンジャ寺子屋の校長として今は
活躍しています。
イケハヤさんや大河内先生との対談、
Voicyでの登壇、
ニンジャ寺子屋がYahooニュースになったこともあります。
スペース対談でも100人を超える人が
聞いてくださることもあります。

あの頃からは信じられない場所に
立たせて頂いてます。

Twitterフォロワー10人だった私です。

学校現場しか知らない私が、
ニンジャ寺子屋の校長になったヒストリーをお伝えします。

自分の働き方を
考えている人たちの参考になればと思います。

2021年秋にNinjaDAO誕生!!

イケハヤさんが
メタバースでクリエイターの
プレゼンテーションを開催していました。
これが初めてのメタバース体験です。

ワールドなんかもちろん、なくて
clusterが用意した既存の
ワールドを使用されていました。
(今では考えられない昔話ですね)

それから、クリプトニンジャを発表
好きに二次創作してもいい
その売上はいらない
IPをみんなで育てていきたい

ありそうでなかった新しい概念です。
トトロの二次創作を誰かが売ったら
それは違法行為です。

さらに、メタバースで学校あってもいいよね〜
この一言が火種になりました。

今からメタバース作っていけば、
いけるんじゃない?
2021年のさちこバナナに電流が走りました。


何もない、さちこバナナ

学校でしか働いたことない私には
差し出せる特技はありません。
もちろん、最初からバナナ校長ではありませんでした。

動画編集?むり。
ブログ作成?むり。
アフィリエイトはあきらめた人です。

まだ、よく分からないDiscordに
集まり、”メタバースフリースクール”
みたいな名前でチャンネルが立ち上がりました。

すぐに10人ぐらいの人が
「面白い」と集まりました。
みんなとなら何かできるんじゃない??
そう思いました。

集まった人々は、
動画クリエイター、メタバースでいじれる、
YouTuberなどなどです。

この方々に
私、特別支援学校の先生です!!
と言ったところで自分が何ができるのか分かりません。

残念なほどに何も作成できるものがない
私にできることは、信頼を集めるのみです。

毎日、Discordに張り付きコメントしまくりました。
私の真剣さを伝えるだけです。
かろうじて、noteは書けたので
”こんな学校つくりたい”と言い続けました。

その時はもちろん、0円です。
今でもそうですが、書いても書いても
スタンドエフエムで、話しても話しても
1円にもなりません。


それでも続ける理由は、
自分の財産になるからです。
私の履歴書になります。
プロファイルとも言えます。

ニンジャ寺子屋へのチャリティオークションで
300万円を超える寄付が入りました。
寄付した方は、私のnoteは読んでくださいました。
これだけが、300万円になった要因ではありません。
しかし、さちこバナナへの信頼に繋がったのは
事実です。


すぐに答えは出ない

このまま働いていてもなぁ
副業?自分に何ができる?

子育てを機に、働き方を考えたい

私もそんな一人でした。
すぐに答えは出ません。

やってもやってもやっても
苦ではないことをやり続けていたら、
私はここまで来ました。

すぐに答えのでることしか
私たちはやってきていないので、
1ヶ月で稼げる方法
1ヶ月で自分が変わる
すぐに教えて!!を求めてしまいがちです。

電流が走るまでに私は
何度も何度も何度も
自分にできることは何か?
を探しました。

だから、電流が走った時に
これだと分かったのです。

電流が走ったからといって、
すぐに稼げるようにはなりません。
マネタイズには今だって苦労しています。


悲しくなるほどに時間はかかります。
それでも、自分ができることをやるのみです。
やっても、やっても、やっても
苦ではないことをやるのみです。

それは何も修行僧のような話ではなくて、
ふふんと鼻歌でも歌うかのように
自分でできることをやるだけなんです。

それがいつしか、プロファイルになり、
自分の履歴書になります。

夏休みスペシャルで

寺子屋生たちが、
メタバースで司会、
マインクラフトを作成し
作品をメタバースで発表、
華道の授業でメタバース華道について一緒に考える、

新しいことにどんどん挑戦しています。

この夏、寺子屋生たちはきっと
自分たちの履歴書、プロファイルに
たくさんのものを詰め込んでいるんだろうなと
思います。

それは、苦しんでいなくて、むしろ楽しんでいます。
コツコツやっていくことは
修行僧のような境地ではなくて、
楽しく無理なく続けていくことが
いつしか自分の信頼になっていくのだと思います。


ニンジャ寺子屋夏休みスペシャル

YouTubeでも上がっています。

HP

みなさんの支援で成り立っています!!


開校記念SBTの発行
ニンジャ寺子屋を支援したという証になる1枚

ニンジャ寺子屋Discordにリンクサイトがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?