見出し画像

まずはステージを知ろう!夫婦関係改善法を実践する前に

こんにちは♡

夫婦生活に愛とセックスを取り戻す♡
パートナーシップと性のカウンセラー
Sachikoです。

プロフィールはこちら

画像1

「夫婦関係を改善する方法」
って、ちまたにたーくさん溢れています。

感謝する、とか、
スキンシップする、とかね。

もちろんそれらが間違っているわけではないけれど、実践する前に、知っておいたほうが良いことがあります。

それは、
いま現在、夫婦関係がどのステージにあるのか
ということ。

それを知らないまま改善法だけ実践しても、心理的な抵抗が出てきたり、根本的な解決にならなかったりすることも。

せっかくの努力が水の泡となり、できなかった自分を責める…なんてことは、できれば避けたいですよね。

2人の関係をより良くしたいのなら、今のステージを知り、段階を踏んで進んでいくこと!

それが愛され妻への、楽ちんでハッピーな道です。

そこでまずは、夫婦関係の3つのステージについて。

彼がどう思っているかは置いておいて、
「あなたがどう思うか」
という観点で、今どのステージにいるかを考えてみてくださいね。

■Stage1■ Love♡
✓夫婦仲良し
✓会話・スキンシップが多い
✓笑顔で一緒に過ごす時間が多い
✓感謝や謝罪が素直にできる

■Stage2■ OK
✓好きでも嫌いでもない
✓日常会話やスキンシップが皆無ではないが、不十分
✓本当の気持ちを分かってもらえていない
✓自分は間違っていない、と思う

■Stage3■ Hate
✓嫌悪感がある
✓会話は必要最低限、スキンシップはほぼない
✓離婚を考える・考えられている
✓パートナーではなく「敵」だと思う

いかがですか?

今、あなたの夫婦関係はどのステージにありますか?

(ちなみにSachiko夫婦は①新婚→③産後→②→③→①と、ステージが変化してきました。)

冒頭に例として挙げた、
「感謝する」とか
「スキンシップする」といった夫婦関係改善法は、
ステージ①の夫婦がもっと仲良くなったり、ステージ②の夫婦が①に上がったりするのには有効です。

が!

ステージ③の場合にはあまり効かないんですよ…。

それどころか事態をもっと悪くしてしまう可能性も💦

ステージ③の夫婦関係改善のポイント。

それは、
「対相手」ではなく、「対自分」
です。

彼に感謝の気持ちを伝える。
彼の自尊心を傷つけないようにする。
彼を否定しない。
彼にスキンシップする。
 ↑
③のステージにいるあなたは、こんなこと簡単にできませんよね。
(※できない=悪いこと、ではありません!)

「何で私ばっかり!」
「私は間違っていないのに!」
 ↑
こう思うのが当然だと思います。

ステージ③にいる人がまずやるべきことは、「対自分」のケア。

これまで充分頑張ってきたことをねぎらう。
自分の心の奥の奥にある気持ちに寄り添う。
傷ついた心をゆっくり癒していく。
自分を認める。
 ↑
こういったことを、丁寧にやっていくんです。

そうやって
本来の、あなたの輝きを取り戻していく。

「対相手」のアクションを起こすのは、その後です。

段階を踏むことをお忘れなく!

♡Sachiko公式メルマガ♡では、愛され妻の実態や心得などを不定期でお届けしています。(無料)
読者登録はこちらから

夫婦関係のカギは、私たち女性が握っています。

ステージ③からでももちろんできる!
世界一幸せな愛され妻になっちゃいましょう♡


Sachiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?