見出し画像

ブログ収益化に欠かせない3つの条件

努力が苦手でもできるブログ教室
主宰・講師のさちこです。



私の生徒さんやフォロワーさんから、よく

  • なるべく早くブログで稼ぐコツはありますか?

  • 今〇〇で悩んでいます…どうしたらいいですか?

などのお悩み相談をいただきます。




ブログ収益化は簡単ではないのですが、
大きく分けて3つの条件を押さえておくと

  • なるべく時間をかけずに

  • 効率よく

  • ブログで成果を出すことができる


と感じています💡


この記事では、
ブログ収益化に欠かせない3つの条件について
詳しく解説していきます。


1:正しい知識とノウハウを知ること

1つ目の条件は
正しい知識とノウハウを知ること。

ブログって実は
正しい知識とノウハウさえ得られれば
誰でも月10万円は達成できる
おいしい副業なんです。


ただ、一つ注意点があって、

今はインスタやgoogleにも
ブログに関する情報がたくさんありますが、
無料の情報は断片的

なんとなく学んだ気になれるけど
きちんと身につかなくて成果が出ない
というのはあるあるなんです。


これを料理に例えると、
無料の情報だけで勉強するのは

  • 必要な食材

  • 盛り付け方法


だけを教えてもらうようなもの。


  • 食材のカット方法は?

  • 調味料は何を入れる?

  • 炒める/煮込む順番は?

  • 何分くらい調理するの?



こういった重要な情報は
ブログ界の場合
表に出てきません⚠️


さらに、
「とりあえず無料情報だけでやってみよう!」
とチャレンジしてみても、

  • とりあえずやってみたやり方が合ってるのか分からない

  • でも確かめる方法も分からない

  • 正解が分からなくてモヤモヤする

  • このまま続けててもいいのかな…?

と迷子になってしまい、
そのままブログを辞めてしまう方も少なくありません。


なので、ブログで成果を出すためには
正しい知識とノウハウを手に入れることが
必須条件になります。


2:壁打ちできる理想の環境


2つ目の条件は、
壁打ちできる理想の環境。

ブログは勉強することが本当にたくさんあります。

  • SEO対策

  • ネタ選びキーワード選び

  • 記事タイトルの作り方

  • 見出しの作り方

  • 本文のライティング技術



これは
どれも1日でうまくなるものじゃないし、

自分なりにやってみても
無意識のクセが付いてたりします⚠️



それを
コンサルタントと一緒に壁打ちをしながら
トレーニングを繰り返すことで
少しずつうまくなっていきます


(だいたい半年〜1年くらい時間をかけて
上達していくイメージ)


なので、ブログで成果を出すためには
壁打ちしやすい環境がとにかく大事。

具体的には

  • 第三者(コンサルタント)に相談しやすい環境

  • 具体的にアドバイスをもらえる

  • その記事だけじゃなくて全体像を観てアドバイスをもらえる環境

があると理想的です。



逆に言うと、
この壁打ちができない状況、たとえば

  • 第三者(コンサルタント)に連絡しにくい環境

  • 具体的にアドバイスをもらえない

  • その記事だけじゃなくて全体像を観てもらえない環境



この状況だと
どんなに頑張って記事を書いても
なかなか成果が出にくいんです
⚠️

(もしくは成果が出るまでにかなり時間がかかります)





コンサルタントさんに連絡しづらい、壁打ちしにくい状況だと、
「些細なことを質問しにくい」ですよね。



些細なことを質問しにくいと
どうなるかというと、

  • これくらいなら自分で考えたほうが良いのかな

  • これって多分こういうことだろうな

  • とりあえずこれで進めてみよう



このように、
とりあえずこれで進めてみよう
が積み重なると、

気付かないうちに自己流になっていたり
自分の無意識のクセが染み付いてしまったり
良くない方向に進んでしまう可能性があります。

せっかく勇気を出して自己投資して
コンサルを受けているのに、

コンサルタントさんに連絡/相談しにくい環境だと
自己完結しがちで
知らないうちに自己流になってしまうこともあるんです。



こうなると、
少しずつ違う方向に進んでいってしまって
収益や成果も出にくくなってしまうので

理想の環境選びには
よく注意しましょう⚠️



3:学ぶ姿勢やマインドを整える



3つ目の条件は、
学ぶ姿勢やマインドを整えること。

ブログをやっている方は真面目で
勉強熱心な方が多いのですが、

ごく稀に
こんな方もいたりします。

  • 受け身な方

  • 受け取る姿勢が整っていない方

  • お客さま気質な方


特に、コンサルを受けている方は
思い切って自己投資をしていると言うことなので

  • お金払ってるんだから成果出させてみてよ

  • コンサルやアドバイスのお手並み拝見しよう

  • ちゃんと記事を書いてるのに成果が出ないなんて、教え方が良くないんだ


と、お客さま気質になってしまう方も
ごく稀にいらっしゃいます。

(過去の私もそうでした…汗)



実は、
「お客さま気質」になってしまうと
成果を出すのは難しいんです。




ブログのコンサルを車の運転に例えると、

コンサル:カーナビ
生徒さん:運転者

コンサルタントは道順を教える役割で、
ハンドルを握って車を運転するのは
あくまでも生徒さんの役割。


どんなにアドバイスをしたとしても、
生徒さんがカーナビを見て実際に運転しないと
目的地につけないんです。






「コンサルを受けたらゴール」ではない。
「実際に手を動かすのは自分」という意識でいると
成果が出やすくなりますよ。


ブログ収益化に欠かせない3つの条件|まとめ


ブログ収益化に欠かせない3つの条件をご紹介しました。

  1. 正しい知識とノウハウを知ること

  2. 壁打ちしやすい理想の環境

  3. 学ぶ姿勢とメンタルを整えること

このうちのどれか1つでも欠けてしまうと
ブログ収益化がかなり難しくなってしまいます。

こんなに頑張ってるのに成果が出ない😭
という苦しい状況になってしまう前に、

この3つの条件を
チェックしてみてくださいね!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,984件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?