見出し画像

娘の「今一番食べたい日本の食べ物クイズ」に、ほっこり。ドバイのお土産だよって貝殻をもらった日のこと。

娘(14歳):ママに質問です。トムとジェリーは知っていますか?

わたし:はい、知ってます。

娘:じゃあ、クイズです。ジェリーが好きなチーズみたいだけど、チーズじゃない。私が日本で食べた中で1番か2番目位に好きで、また食べたい物は何でしょうか?



わたし: 穴が空いてるって、レンコン?今食べたいの?1番か2番って、そんなに好きなの?

娘:そう、レンコン!日本で食べた中で1番好きだった。今も食べたいです。


わたし:レンコンって、作ったこと無いけど。いつ食べたっけ?

娘:あの、アラビック料理のフェッタみたい。ご飯がメインで中に、きゅうりとか小さく切ったのがあって、きれい。上には、海苔を細く切って、トッピング。何て言うかは分からないけど。


わたし:あっつ、ちらし寿司か!


娘:そう!パッケージ切って、ご飯と混ぜるやつ。レンコンは、ちょっとしかないから、自分のお皿にあったらラッキーってこと。


わたし:はいはい、たしかに。あるね。レンコンが好きだったんだー。ちらし寿司も美味しいよね。よーし、また作ろうね。


砂丘に、アラビア語でドバイって書いてあるアートな壁画


14歳。
ドバイの海岸へ地理の実習へ行ってきた。
帰るとポケットから、貝殻を。

どれも、きれいに洗ってあった。
私へのお土産にって。


大事にポケットに入れて持ってきてくれた貝達。



後どれくらい、一緒にいられるんだろう。
14歳。


ヘアースタイルが決まらないって
朝の準備に時間がかかるのは
昔から全然変わらない。

どんなに遅くなっても、
焦っても
ちゃんと朝ご飯を食べて行くところも。

優しいところも。

一緒にいられる時、
いっぱい話を聞こう。
大事にしよう。

そう思いました。