見出し画像

朝は八百屋さんへGO。「売れないよ」からの、今日のおすすめはエジプト産マンゴーでした。

「何言ってるの、売れないよ」
八百屋のお兄さん


カブの葉っぱ(1束1デュルハム≒39円)を買おうとした時のことです。

「えっ、売れない、って何?これください。」

「これは、よく見て、少し萎びているから商品にならない。無料であげる用にするんだから、(お金を払う人には)売れないよ。

「えっ、じゃあ、私も貰っていいってこと?」


「いや違う。マダムは自分のお金で買える人。神さまに恵みを感謝して、そのお金で、商品を買ってください。そうでない人もいるんだから。。。」


ハッとしました。


確かに、お店の人達は、朝の仕分けで状態が良くないものはバスケットにポンポン入れて行っていました。あのバスケットが、無料で貰っていい箱だったんだ。


「売れない」商品が、誰かに渡っていること。
そして、必要とする人に渡る様に努めている人達がいること、も。


だから、ここには半額シールが存在しないのかもしれません。

地元の朝採りキュウリは、お店の一番人気。午前中でほぼ完売だそう。

今朝の八百屋さんでの学び、
しばらくは忘れられそうにありません。

考えてみると、ここのお店の人達は、普段から、正直で隠し事ができず正直です。買い過ぎそうになる時も、止めてくれます。前回と同じ物を買うと、たまには他の果物にしたら、とか。

こういうプラスアルファの人間力が、お店の魅力だと思いました。


今朝は胸がチクチクするけれど。
私にできる事は、「お金を出して商品を買うこと」ならば、喜んで。

写真左側がカブの葉っぱ。ラッキーなことに、配達のトラックが到着して無事に1束1デュルハムで買えました。(1デュルハム=39円)


ちなみに、今日のオススメはエジプト産マンゴー。


大小様々な大きさのマンゴーが詰まった小箱。傷も汚れもあるけれど、そこについては、誰も気にしません。味で勝負なので。緑、黄、赤が混って丸い形なのが、絵文字のマンゴー🥭に似ている(って1人盛り上がりました)!

いろいろな形と大きさと色。28デュラハム≒約1100円
切った感じが秋の味覚のサツマイモみたい。味は甘い甘いマンゴーです。


読んでくださってありがとうございました。
今日もいい1日を!