見出し画像

更年期障害の不眠

更年期障害で
いろいろ揺らぎがちな45才。
sachikoと申します。

正社員となって翌年
多分4年前、自覚症状はありながら
代替医療や
西洋医学否定の医師の発信を採用し、
食事療法などで治癒を試みましたが、
いよいよ症状が大きくなり
昨年、病院にて診断を受け、
治療→手術→寛解→予防治療中という
現在です。

その予防治療の一環で飲んでいる薬が
更年期障害を引き起こすため
今年の5月から不眠、ホットフラッシュが
でています。

ぜんぜん眠れなくて、
ずっとベッドで目が覚めてる日が
続いていました。

薬が馴染んだら、
症状がなくなる人もいるとのことでした。

馴染むのも良いのか悪いのかと思うけど
眠りたい。
ぐっすり朝まで熟睡したい。

そこで、ちょうど5月から
薬膳で体質を改善するという
20万円くらいする講座に申し込みました。

無職だし
治療費も毎月あるし
と思ったけど
何故がすんなり申し込んじゃいました。

そこで
3ヶ月間
みっちり中医学や薬膳の考え方
食材の選び方を学びました。

コンサルテーションでは
手術も投薬もしてるし
当たり前だけど
胃腸も腎弱ってるってことで
まずは、胃腸を元気にするような
食べ方、食材選びを教えてもらいました。

薬膳で改善した身体の変化は
沢山あったので、
またの機会にしますが、
不眠もじわじわ
この時に改善しつつありました。

長年の便秘は1か月ほどで改善したものの
不眠とホットフラッシュはなかなか
難しかったです。

それが、なつめ薬膳茶というものを
飲みだしてから、1週間ほどで
眠れるようになったので
紹介したいと思います。

前置き長くてすみませんっ(゚o゚;;

『なつめ薬膳茶』

なつめ 赤い実で乾燥させてて食べると少し甘い
クコの実 杏仁豆腐の上によくのってる
龍眼 ライチみたいな実
を煮出した薬膳茶。

更年期障害は
腎の弱りということで
この3つは 
胃腸も腎もケアしてくれるため
抜群のお茶です🫖

台湾では、
お母さんが朝に家族みんなに
飲ませているお茶だそう。

台湾の方たちってエネルギッシュだから
きっとこんな薬膳が身近にあるからだな
と思ったりしました。

わたしの経験ですが
朝晩100ml飲み始めて1週間くらいで
夜中1回起きる程度で
朝までぐっすりできました

あとは
不眠のためにやった事は
✔︎15分〜30分の散歩
✔︎朝起きて、背中日光浴

今は
前日すっごい歩いて疲れた日は
朝まで1度も起きずに熟睡できています。

眠れるようになってからは
なつめ薬膳茶はたまにしか飲まないので
これから毎日熟睡できるように、
なつめを一粒は
必ず食べるようにしようと
大量の棗を注文中です。

薬膳的に説明すると
胃腸が弱っていると
栄養がきちんと取り込めない
そうすると栄養から血が作られない
だから不調を起こすとされています、ら

だから胃腸を労わって
栄養を取り込める状態にすれば良いから
胃腸の働きを整える『なつめ』を
食べることで、体力・気力を補おう!
という感じです。

不眠、更年期にお悩みの皆さまも
何か自分に合った方法で
身体が楽になりますように✨

******************************************************
スキ、フォローを頂き
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています✨

*****************************************************
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♀️

わたしが単純に喜びます✨(๑˃̵ᴗ˂̵)

共感してくれた方の投稿も読みたいので
読みに伺います😊

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらサポート頂けると
嬉しいです✨

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、新しいことの挑戦、興味ある場所に行き、新たな記事で還元させていただきます!