見出し画像

ホットフラッシュを和らげたい

更年期障害で
いろいろ揺らぎがちな45才。 
sachikoと申します。

今年5月から出ているホットフラッシュ。

急に一気に顔が熱くなり真っ赤になります。

薬膳の体質改善でマシになりましたが
波があります。

とにかく熱くなったときの
わたしの対処法は、
✔︎ペパーミント緑茶を飲む。
✔︎菊花茶を飲む

菊花茶
体の余分な熱を外に出し、
頭痛やのぼせを防いでくれるようで
わたしには合っているのか
これを飲んでいるとホットフラッシュが
弱まる感じです。

ペパーミント緑茶は
暑くなった時に飲むとスッキリします。

薬膳的に
ホットフラッシュは
老化現象の一種なので、

✔︎身体の底上げをすること
黒いもの:胡麻、黒豆、海藻類、牡蠣、黒キクラゲ
あとは、くるみ、レーズン、クコの実など


上半身に火照りがあり
下半身に冷えがあると
身体の水分がカラカラだとされているので

✔︎潤いアップする食材を意識して摂る
白いもの:えのき、大根、れんこん、
山芋、白きくらげ、豆腐など
あとは、豚肉、白胡麻など

やっぱり、血も気も充実させたいので
✔︎睡眠

結局、身体はバランスだから
全部繋がっているので、
なるだけマイペースに生きながら
✔︎よく寝て
✔︎バランスよく旬のものを食べる

あとはどんな小さな欲望でも、
毎日自分が叶えていく。
美味しい紅茶飲みたい、
ちょっと昼寝したいとか
そんな小さなことから。

そんな感じでゆるく生きながら
体調に合わせて
体に合ったものをプラスしていくのが
良いな、と思っています。

皆さまのお役に立てる情報があったなら
嬉しいです✨
*********************************************
スキ、フォローを頂き
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています✨

**********************************************
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♀️

わたしが単純に喜びます✨(๑˃̵ᴗ˂̵)

共感してくれた方の投稿も読みたいので
読みに伺います😊

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらサポート頂けると
嬉しいです✨

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、新しいことの挑戦、興味ある場所に行き、新たな記事で還元させていただきます!