見出し画像

世界の人口 80億人に到達

1975年は40.63億

つまり50年弱で2倍になったということです

アフリカのサハラ砂漠以南の国々では人口の増加が顕著で
ほかの多くの国では人口の減少と高齢化(つまり日本のように)
世界人口第1位だった中国も一人っ子政策で人口減少に転じ
出生率もアメリカを下回っているのだとか
これと逆のアフリカのサハラ砂漠以南の国々
ナイジェリアの年齢中央値は17歳。
現在2億1600万人の人口は、今世紀末までに4倍に増え、
国土面積が10倍の中国を上回るという予測
ナイジェリアの食料の安全保障は脅かされていて
全世帯の3分の1で、他の家族のために大人が食事を
抜かなければならない場合があるという。
高齢化で困っている国
出生率が高すぎて食料に困っている国
このアンバランスを訂正することができるのだろうか
日本でのほほんと生きているわたしが
心配しても仕方ないことだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?