見出し画像

百人一首

お正月なので百人一首
といっても
今は主人と二人暮らしなので
一緒に遊んでくれる人はいないのだけれど
妹がカルタやトランプが大好きで
彼女は記憶力がよく
神経衰弱、わたしはいつも負けていた
家族一同親戚一同で
初詣から帰ってきて
おうちでおせち食べて
コタツで眠くなってきて
みかん食べながら
トランプでも
というお正月
のどかな幸せなお正月
凧あげもコマ回しも
まだ今年はみていない
子供たちはみんなおうちで
ゲームしてるのかな
もちろんそれも楽しいけど
(アメピグ、特にピグライフで
時間を溶かしたわたしです)
あっで、お正月になるといつも
百人一首全部暗誦しようと思い
いつも中途半端になっている
うろ覚えの一句を検索したら
このサイトにとんだ

そしてこのお店
そういえば母が
10年位前よく
わたしや妹に
ちょっとしたお遣い物にできるから、と
買ってきてくれていた
でももう
これも母は食べられない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?