見出し画像

パトカー

今日家のベランダから見える
すぐそばのコンビニに
パトカーが止まっていた
最初気づいたときは1台だけだったけど
それから30分ぐらいしてまたみたら
全部で5台のパトカー。
サイレンを鳴らしてきたわけじゃない
(それなら音で気づくはず)
延長保育のパートに出かける前だったから
情報収集と思いサイトを検索し
twitterも見たけど何も見つけられず
出勤の通り道なのでコンビニ横を通る
たまたま警官のおひとりがこちらに歩いてこられたので
何かあったのですか?と尋ねるけど
もちろん詳しいことを教えていただけるわけもなく。
ただ、危険はありませんのでご心配なく、とのこと。
でもパトカー5台の出動は、コンビニ強盗?とか考えてしまう
きのうも出勤途中、大声で怒鳴っている男の人がいて
みなさん遠巻きに見ないふりしていた。
わたしもわざとらしくなくなるべく距離を取りやりすごした。
今の時代触らぬ神にたたりなし、と思ってしまう。
でもこういう時情報が欲しい
わたしは延長保育だから、夕方のお迎えの時に
なにかあったらその情報をお伝えもできる
道路工事とか交通事故とか事件、不審者などなど
迅速かつ正確な情報が必要
とりあえずここに登録しました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?