見出し画像

月の満ち欠け

直木賞受賞作ということで
期待して読んだのだけれど
読むのに苦労した
気持ち悪い話で
いえ、生まれ変わりが気持ち悪いのではなく
生まれ変わりの設定年齢
ロリコン男の妄想
女性に対する蔑視みたいなものを感じるからかも

唯一読んでよかったと思える部分がここ
タイトルの説明だから
ここだけだと
美しい恋物語、
のように思えるけれど
読後感は全然違う
ザラザラして気持ち悪い

神様がね、この世に誕生した最初の男女に、
二種類の死に方を選ばせたの。
ひとつは樹木のように、死んで種を残す。
自分は死んでも、子孫は残す道。
もうひとつは、月のように、
死んでも何回も生まれ変わる道。
中略
人間の祖先は、樹木のような死を選び取ってしまったんだね。
でも、もしあたしに選択権があるなら、
月のように死ぬほうを選ぶよ。
月が満ち欠けるように
そう、月の満ち欠けのように、
生と死を繰り返す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?