見出し画像

どうする?名古屋飯?

前回までは、日間賀島でタコ三昧だったわけなんですが、今日の宿泊先は名古屋です。夫は現在放映中の大河ドラマ「どうする家康」を見ていて、ゆかりのあるところへ行くことになりました。

まず最初に寄ったのは、私が行きたかった熱田神宮です。
パワースポットなのですが、ちょっと奥まったところに、「こころの小径」という場所があってぐるっと歩くのですが、ここは、撮影禁止なのです!
ちょっとドキドキしますよね。

こころの小径をぐるっと歩いていくと、熱田の神様の「荒御霊」を祀ってある場所、一之御前神社に出ます。2012年12月までは一般に公開されていなかったとのことです。「荒霊」って何かな?と調べると神の荒々しい側面、荒ぶる魂のことだそうで、日頃参拝する神様とは違う感じです。

熱田神宮は、又訪れたい場所となりました。
パワーをいただいて感謝です。

さて!名古屋のまちです。

有名なナナちゃん人形。

ここから今日の宿(名古屋駅前)にチェックインして、ご飯です。名古屋といえば、手羽先、ひつまぶし、味噌カツ、エビフリャーやらとたくさんあるのですが、
宿の近くの、このお店に吸い込まれました。
《だるまや》さん。

席数が少ないのですが、何とか座れました。
レバー串焼き。
大将が一人で揚げたり焼いたりしています。やっぱり、私はこんなところが落ち着くんです。
隣のお客様が注文していた、揚げ餅!メチャうま。


みんな頼んでいたウインナー!!
うずらの卵は鉄板ですよね。
結局、名古屋とはあまり関係ないお料理でしたが、雰囲気良し!お値段良し!大満足でした。

翌日は、朝からやはり寄らずにはいられない名古屋城です。→夫はこれまでが付き添いで、これからが本番。
私はさほど興味もなく、えーーーっと、どの時代?有名な人は??なんて!ファンの方々から、殴られますが、
そうです!!

「どーする家康??」
の徳川家ですよ!

名古屋城は、焼失してコンクリート建築で完全復元されたのですね。
本丸御殿は、17 世紀に建てられた御殿を修復した建物。扉や壁には金箔を使った精巧な装飾が施されています。
豪華!
キラキラ
豪華
キラキラ
豪華!

昔のお殿様も大変でしたよねぇ。
わたしの知るところではないですが、いつも戦争の危機があったのですから。

歴史のことは、聞かないでね。ほとんど、わかっていないので。

でも、私が一番願うのは戦争の無い平和です。
夫は、帰り道に岡崎にも寄ると言い出しました。
私のタコ時間はもう終わりなので、夫に思う存分楽しんでほしいです。

ポストも徳川家康っぽい。?知らんけど。
あら!誰だかわからないけど、ゆかりの人っぽい。
誰だか、わからないのに、調子のって写真を撮ってます。

結局!楽しんでるんじゃーーーん!


というわけで、タコの島「日間賀島」からの名古屋泊は終わりました。おみやげは、タコとシラスとミル貝のパスタソース。

そして、シーナと一平の人気イベント!
「昭和歌謡な夜」で、強引に、タコせんべいをおつまみにお出ししました。

もし、又、日間賀島に訪れたら、丸々のゆでダコを映え映えで撮りたいです。
そんなわけで、今回も盛りだくさんの2泊旅でした。天気が梅雨の晴れ間で良いお天気だったのが、日頃の行いの良さを実感できました。

タコ女サイコー!\(^-^)/

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,608件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?