見出し画像

8月振り返り



皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
ジョージア州も朝夕が涼しくなり、ウォーキング中に落ち葉やドングリを見かけるようになりました。

さて8月の振り返りですが、色々な意味で予定道理にいかない一ヶ月だったように思います。

順番待ちしていた新マーケットではマネージャー交代があり、改めて申請書を送ったところ「マーケット立て直しのため、最低1ヶ月は新しい出店者を受け入れない」と返事がきました。
夏向けの商品を含む色々な準備していたので、肩透かしを喰らったかんじです

「ならば、商品改良をしよう」と試作を始めたところ、仕上がっていたはずのレシピをいじり過ぎて、改良どころか自分の目指すところが分からなくなる始末。コンサルで色々と教えてもらった知識をまだ自分のものに仕切れていなかったようです。
試作を繰り返しながら、また少し経験値が上がりました。

日本とアメリカで販売を始めた『日本のパンTシャツ』はおかげさまでご好評いただいています。ご購入、写真投稿での応援、本当にありがとうございます!
ジョージア州は身体が大きい人が多いので、サイズを3XLまで増やして追加発注をしたところ、こちらでも利用が少しづつ増えています

ところが、同じデザインで、クリスマスに向けたギフト用マグカップの企画を始めたところ、ケントさんが「JAPANESE BREADの右側だけに『“』が付いているのはおかしい!」と言い出したんです。


「これは飾りだから」と説明しても、英語話者には引用符(ダブルクオーテーション)に見えるようで、例えるなら日本語のカギカッコが右側にだけついているような気持ち悪さを感じるようです。
ここにきて、また日本人とアメリカ人の感覚の違いが浮き出てきました。

「なぜ、今更⁉」とおもいましたが、「次回からは絶対に!現地アメリカ人と、日本人通訳によるダブルチェックをしてからサンプルを頼む」という、教訓になりました。

嬉しい報告もあります!
エコバックが未だ浸透していないジョージア州ですが「出来るところから始めよう!」とパン屋のお客さんに買い物袋ご持参をお願いして4年になります。
習慣化してしまえば「袋を持ち歩くだけ」ですが、人の習慣を変えるには思っていた以上に時間と根気が必要でした。
期待しすぎず、でも諦めず、SNS投稿や店頭で、粘り強く買い物袋持参を呼びかけてきました。もしかしたら「しつこい」と思われることがあったかもしれません。

8月に入り来客数の60%、常連客のほぼ全員がレジ袋を使わない週が出てきたんです!
これには胸が熱くなりました。お客さん始めBAKER SACHIチーム全体を誇らしく思う嬉しい出来事でした。



何時も応援を、ありがとうございます!

#振り返り

サポートよろしくお願いします。これからの活動、新しい挑戦(アメリカでパン屋さん)への資金にさせて頂きます