見出し画像

「恋愛」と「結婚」は別物?

タイトルの通り「恋愛」と「結婚」は別物?
という話題、よく聞くと思います。
それについて、自分なりに思考を整理してみたので、書いてみようと思います。

最初に自己紹介を軽くしておくと、
私は30代前半の既婚者(女)です。
数年前に結婚しましたが、振り返ってみて「恋愛」と「結婚」は別物か?
と聞かれたら、「違う部分もある。が、人による」と答えます。
この答えだけだと、「そんなもん答えになってない」となると思うので、中身をかいていこうと思います。

結論:図にするとこんな感じ

「恋愛」と「結婚」は別物?
に対しての個人的答えを図にするとこんな感じです。

はい。ただの弁図です。
ただ、この重なり具合であったり、内容が人によって変わってくるので、そこが大事。

例として、私個人の場合はこんな感じ↓↓

「恋愛」が「結婚」にほぼ内包されています。
「恋愛のみに求めること」があまり思いつかなかったので、こんな感じにしました。
逆に、「恋愛」では必要ないけど、「結婚」になると、共同生活するうえでの一致具合は大事かなと個人的には思います。
個人的に結婚を決めた理由の一つとして、先に同棲をしていて、共同生活がノーストレスだったことがあります。
これは「恋愛」では不要かなと思いますが、「結婚」=「共同生活」の意味が私は強いので、ここは大事。

週末婚がいい人は、また全然違う内容になると思います。
趣味が合う人が絶対!という人もいると思います。
このあたりは自分はどうかなとか想像してみてください。

ついでに「遊び」も足してみる

さて、異性関係は「恋愛」と「結婚」だけじゃないと思います。
良い話ではないかもしれませんが、「遊び」の関係もあると思います。
これも追加すると、意外と面白いと思います。人間が見えてくるかも。

「遊び」も足して図にしてみるとこんな感じです。

はい、ただの弁図です。
これも同様に、重なり具合や中身が人によって変わってくると思います。

例えば、「遊び」だけ全然ジャンル違う人

いますね。いわゆる「遊び人」というタイプでしょうか。

逆に「結婚」だけ全然ジャンル違う人

今までの歴代の彼女・彼氏とうって変わって、全然違うタイプと結婚する人。「結婚するなら清楚な人がいい」とか言うタイプですね。

個人的にはこんな感じです。

「バグってる感」とは、、?と思われるかもしれませんが、
刺激のような感じでしょうか。そんな深い意味はありません。

おわりに

「恋愛」と「結婚」は別物か?について書いてみました。
ここまででお気づきかもしれませんが、特別な発想はなく、ただ弁図にして考えてみたらどうなるかな?というのが答えです。
もし今「恋愛」「結婚」で迷ってることがあれば、この図を自分に当てはめて考えてみると、少しヒントになるかもしれません。
なにか気づきになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?