精神科の入院

前回は、ウツな私を書いてみました。
今回は、タイトルにもある、精神科の入院です。
何回入院したのか?
1、2、3…。
もしかすると10回近くしてるかも?
ウツでの入院もあれば、摂食障害での入院もあります。

でも、ザ・精神科という病院での入院は一回かな。
あとは、総合病院にある精神科でした。

私の経験した入院は、ほぼ、出入り口の扉に鍵がかかり出入りは基本できない仕組み。
病状により、主治医が許可を出すと、単独行動といって、時間内なら看護師さんに鍵を開けてもらい外出ができたりもしました。
入院すると、荷物チェックがあり、物によりますが、家族が持ち帰ったり、ナースステーション預かりだったりもあります。
紐類、ベルト、携帯電話やスマホ(←今は違うみたい)、薬全般(←当たり前か…)など、自分で持っていてはダメなのです。
コップなどはプラスチックしかダメだったな。
タバコも、昔はロビーや喫煙コーナーで据えましたが、今はダメなので、持ち込めないかな。

病状などにもよりますが、多かれ少なかれ制限のある生活となります。
入院してしばらくすると、だんだんと退屈になり、早く退院したくなります。
まあ、任意入院なので、退院したいと言えば退院できますけどね。
でも、主治医から退院と言われるまで我慢して入院していました。

さて、次は摂食障害について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?