見出し画像

【エッセイ】自分で自分を整える

精神的に調子を崩し何をするにも億劫だったのが、最近ではもっと活動的になりたいと思えるようになってきた。もちろん、無理は禁物だが。

運動不足解消に何かしようかな、お金と時間に余裕があったらネイルも買い物もしたいな、とやってみたいことが次々と出てくるようになった。

noteを始めようと思ったのもその一つだ。

読書や美術鑑賞が好きだから、何か記録に残せたらいいなと考えた。文章を書くことも好きなので、せっかくだから発信してみようと思い立った。

また、自身の休職経験を書くことで同じ悩みを持つ人の助けに少しでもなればとも思っている。

こうして文章を書くことは良い習慣となり、程よくストレスを発散できる一つの手段になっている。

読書を例に取ると、「本を読んでインプット→記録を書いてアウトプット→noteで皆さんに読んでもらう」というサイクルが出来上がっている。このサイクルが自分にとって心地よく、メンタルと整えるのに役立っている。

最近は運動を始めようかと考え中だ。昔から体を動かすことが全く好きではないが、なぜかそう思えている。年頃(?)なのでダイエットしなければと常々感じてはいるが、色んな意味で運動したいと今は思っている。

ダイエット、体調や健康管理、メンタルコントロール…etc、

散歩かヨガかな?と考えている今日この頃。

運動も習慣化して良かったことがあればまた記事にしたいと思う。

多分、「普通のメンタル」だったら、「元気」だったら、無意識にやれているはずの行動なのだと思う。普通だったら、「病まないように工夫する」というよりも、なんとなくそうさせられているのだと思う。

気持ちが落ち込むと、人間がなんとなくやっていること、当たり前のようにやっていることが理由もなくできなくなってしまう。

自分で自分を整えようとする力が働いていることを実感し、調子も上がってきているのかな?と感じている。

自分で思ってるよりも休息をとりながらやらないといけないが、せっかく湧いてきたエネルギーを無駄にしないように活動していきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?