見出し画像

おいしいものを考える過程は思い出を辿る幸せな道すじだった【企画】おいしいものを教えてください


「おいしいもののことを考えてるときって幸せですよね」

はい! みおいちさん、ホントにそう思います。

今回の記事は、みおいちさんの企画
「おいしいものを教えてください」参加記事です。
おいしいものと思い出と。


エントリーno.1
甘味処時屋の安倍川餅とあんみつ

まず浮かんだのは、時屋さんの安倍川餅とあんみつです。

画像1

【あべかわもち】
焼いたもちを湯にひたして、きなこ・砂糖をまぶしたもの。もと静岡県安倍川の名物。あべかわ。
(岩波国語辞典第五版)

画像2

【あんみつ】
蜜豆に餡(あん)をかけた食品。(岩波国語辞典第五版)
【みつまめ】
ゆでたエンドウに寒天を采(さい)の目に刻んだものを入れ、糖蜜をかけた食品。求肥(ぎゅうひ)や果物も入れる。(岩波国語辞典第五版)


和菓子が好き
…というよりも、たまに、ムショーに行きたくなる
甘味処がありまして。

時屋 新宿小田急ハルク店
(参考URL https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006696/

画像3

1948年創業の老舗甘味処。
店内は何度か模様替えをしているものの、
昭和の雰囲気を残した店内。

お店の壁には、時屋さんのために描かれたと言われる
武者小路実篤の絵手紙のような額や、
昭和40年代の西新宿を写す航空写真が飾られています。


ここのどら焼きは、
漫画家の藤子・F・不二雄氏の好物としても
知られているそうで、
「ドラえもん」の好物・どら焼きのモデルに
なった
といわれています。

画像4


私は幼少期に、
祖母に何度か連れてきてもらった記憶があり、
思い出のある甘味処。

どら焼きはもちろん一番の目玉なのですが、
わたしは何と行っても安倍川押し。

大好きだからもう1回写真出しちゃう。

画像5


焼き加減と湯のひたし加減?が絶妙ですし、
お餅が絶品。もちろんきなこもお砂糖も美味。
舌でさらっととろける上品なお味です。

家でもよく安倍川餅をつくりますが、
この焼き加減と湯のひたし加減は
なかなか再現できません。


そして、あんみつ
時屋さんのあんみつは、
私の「あんみつ」の基準です(笑

どこのあんみつを食べても美味しいと思いますが、
「寒天は時屋さんと同じぐらい美味しいぞ」
とか
「求肥はこっちが好み」
とか、
無意識で時屋さんとくらべちゃう。

それぐらい、
舌の記憶、味の記憶として残っているのです。

エントリーno.2
わが家のギョーザ


作りたての水ギョーザと焼きギョーザ。

画像6

画像7


子どもたちも包みます。

みんなでワイワイつくったギョーザは

やっぱり外せません😊

この日は、夫と次男がつくった炒り卵を
餃子の具としてつめました。


まとめて大量につくって冷凍も。
時間が惜しい日の夕飯にも大活躍です。



幸せな記憶とともに

おいしいものって、やはり、
幸せな思い出とセットなんですね。

時屋さんは、幼少期、デパートへの帰り道に
毎回祖母に連れてきてもらったお店でした。
おばあちゃん大好きだった私は
ここの思い出とともに、祖母の笑顔も思い出します。

大人になってからも、
疲れたなと思う日には
時屋さんに行きたくなる。
絶対に癒されるとわかっているから。
(いつ行ってもあまり混んでいなくて
落ち着いた雰囲気であることも、和むポイント)。


みおいちさんの企画をきっかけに、
おいしいものを探していたら、
舌の記憶が呼び起こされ、
幸せの原点を思い出せた感じがしました。

画像8

🌈エイミーさんからバトンを受け取りました。
エイミーさんは私のヨガティーチャー。私は週に数回、オンラインでエイミーさんのヨガクラスを受講しています。毎回、自分の体や感覚への気付きが満載。愛が溢れる場と言葉に癒やされています。

🌈みおいちさんの「おいしいものを教えてください」企画に参加しました。
バトン企画なので、普段だと「つなげなきゃ」と思っていたところですが。

締切も近いですし、また、みおいちさんの下記のお言葉に触れ、
アンカー宣言」したいと思います。

「辞退」「アンカー宣言」を
より気軽にできる文化を
おこがましくも
作りたいと思っているのです

ただ、おいしいものについて考える過程は
幸せな道すじでしたので、
この企画への参加はおすすめです。

参加されなくても、みなさんが投稿されている
おいしいものの記事を読むだけでも
ほっこりした気持ちに。

参加される方は、下記をご覧ください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

おいしいものを食べて、今週も元気に過ごしたいですね🍀

🌺 参加方法 🌺
企画 あなたの「おいしいもの」を教えてください。   
      
■ 文章、漫画、音声、絵、何でも構いません。おいしいものの紹介はいくつでも構いません。 
■ バトン記事が回って来たら記事をアップする際にお一人2名さま「まで」にバトンを繋いでください。その時、バトンを受け取る方の最新またはお勧めの記事をはる
#世にもおいしいもの (「世」だけ漢字です)のハッシュタグをつける   
■ 以下記事のリンクをはる
https://note.com/mioichi/n/n2bbd37042b78/edit
■ 辞退OK!です😉 アンカー宣言もOK!です😆          
■ 締め切り 1月31日まで

画像9

お知らせ
▶Mapleさんに応援&発案していただいた
「#パパ力検定サポーター」企画実施中です。
下記のQRコードから「パパ力検定®」の友だち登録をして、
ぜひご参加ください。

▶「子育ては楽しい」の土台をつくる
新米パパ向け 育児知識クイズ「パパ力検定®」配信中。
〜BabyTech®︎ Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷
特別賞 「育児生活サポート賞」受賞〜

LINEで、(月)〜(金)毎日1問配信
友だち登録はこちら https://lin.ee/Q0UomCT

画像10

インスタ【パパ力検定®】 https://www.instagram.com/papa_ryoku/

こちらのサークルに参加しています
●髙岸さんのサークル みんなのPTA

●きいすさんのサークル 読書KIDS 親の会


最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。