見出し画像

言い訳と理由

私の担当するプロジェクトでは、
いつも技術者がそれぞれの『普通』主張し合って喧嘩している。(AとBと呼ぼう。)

肩書き上ディレクターの私は、
AとBそれぞれに話を聞く。
もちろんお互いが述べる主張は真反対。

私『Bさんも別にAさんを困らせようとしているわけじゃないんじゃない?』
A『それはわかりますよ。でも、できないっていえばいいのに言い訳ばっかり言うから』

言い訳だとAが言っているのは、
Bは必ず状況説明を添えて結果報告をしてくれるのだが、その説明は言い訳、前置きなんだというもの。

逆にBからすると、
Aは結果しか述べないので、
想定と違う結果がくると理由が書かれてなくて、理解に苦しんでいると。

まあ、こんな調子だ。

よくよく考えれば、母と私も幼少期にこんな喧嘩をしていたなぁ。
結局お互いがお互いに伝え方を配慮すれば丸く収まるのだが...

相手に配慮するのは仕事じゃない!という部分だけ2人揃って言い始めるから、もう仲がいいのやら悪いのやら🙄

どうして20個も上の年齢の先輩方に、こんなことを説いているのか。
絶望。、

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?