見出し画像

なんでNPOにしたん?

こんにちは。柚木幸子です。

私は営利目的のエステサロンと非営利目的の団体を運営しています。

目的は全く真逆

営利目的としては19年サロン経営しているので、よくこの質問受けます。そりゃそうだよね(笑)

・慈善活動
・節税対策

とか言われるけど。。。まったくもって違います(残念!)

NPO=ボランティア=無償
のイメージも強いと思うが、それも違う

NPOにしたのは目的があるから

以前もなぜ?女性の笑顔が世界を救うなのか?の話もしました。

私がこれまで営利企業としてエステサロンを経営し、この仕組みが社会的に困窮する方へ届けば良いと思ってます。

じゃあ寄付でもいいんじゃないか?

寄付だと少しは支援が出来ても、取り組みや仕組みは作れない…
ならばNPOを作り、社会的問題解決をしたいと思いました。

もちろん女性の笑顔がテーマです。

私も家庭環境等色々あっても、今まで生活できました。これも沢山の人がどこかで私を守ってくれてるからです。そして今は亡き父が働ける体のありがたみは常日頃言ってました。亡き父のお話はこちらに

働くことは生きること

この言葉こそ、シングルマザー支援の根底にある気がします。今新型コロナウイルスの影響で”仕事”のことが話題になっていますよね。働けることは喜びだと思えた方も多いと思います。

お金がなくても愛があれば!なんて理想世界。やっぱりお金は必要だし、必要とされる世界が必要と感じてます。結局のところ

お金も愛の必要
必要とされること=自分の存在意義の価値を感じる

そんなことを思いながら活動しているのがNPO法人オカヤマビューティサミットです。女性や子供たちの笑顔になり、自分の人生を価値あるものにしてもらいたい。それだけです。

最初に戻るけど・・・なんでNPO ?の質問の答えは

ぶっちゃけなんででもよくない?

自分がしたいことをしているだけ

活動が支援になればよい

そんな感じ。あ、悪魔の私が出ましたね。(笑)

*ちなみにNPO法人だと税金払わなくていいみたいなこと言われるけど…当団体は収益事業も行っているので、払っています。

収益事業の一つがサロン結~yui~です。もちろん非営利活動法人ですので、いただいた収益は支援対象の為の活動に使われます。ある意味、企業としてはとってもクリーンかもしれませんね。

本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。