見出し画像

独立開業日記#2

物件を真面目に探し出してから約半年。
話を進めていた物件もあるけど取られてしまい、またゼロベースになったり。
ここで少し足踏みしている感覚。
まだまだコロナも終息していないというところでも、まだじっくり焦らず妥協もしたくはない。

飲食開業とかってセオリーとしては、初期投資をいかに抑えるかというとこもテーマであるけど自分の夢を叶える土俵で、しっかりと表現して人に伝えていくにはこだわるところはしっかりこだわる。
他と差別化をしたり、色を出していくことは今の時代には絶対に必要な部分でもあると思う。
キッチンカーでとか、とりあえず居抜きでとか初期投資を抑える方法はたくさんあるけと、別に飲食業という商売がしたいわけではない。

食というツールを通して人を豊かにする事が自分の喜びである。
それをしないなら飲食業はやりません(笑)
創り上げた土俵を失わないためだったり、自分たちが食べていかなくてはならない事から商売として成り立てていかなきゃいけないけど、僕は商売は得意と思っていないし、あまりやりたくはない(笑)
あくまて継続していく為の仕事でしかないので、僕は来店してくれる人を豊かにしたいだけです。

人が喜んでくれる事で自分も喜べます。
なので人の喜びを提供し続けるために、苦手な数字の計算もちょっとしてるし、らしくない事も色々勉強しとります。

色んな街の物件を見ていて僕自身ぜんぜん東京を知らない事もわかってきた。
東京って同じようでぜんぜん違う街がたくさんある。足も踏み入れたことないし、聞いた事もない場所に興味が出たり。

僕は中卒で角界にいて色んな地方に行ったり、小学生の頃も2年間寮生活をしたりと地元にいた時間がたぶん人より短いです。
地元愛はあるけれど日本に良いところがたくさんあるのも知っている。
そのため地域のこだわりは正直あまりないです。
逆にここでというこだわりがあったら、少し楽なところもあったかもしれない。

物件探しで色んな不動産の人と話すけど、業態も含めてお話するとめずらしがられる。

僕は絶対におもしろいことをやります。
お店に来てくれる誰もが喜び、また人を呼びたくなる、そんなおもしろいお店を作ります。
物件のオーナー様、僕にテナントを貸した方がいいですよ(笑)街が活性化すること間違いなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?