見出し画像

ワンオペである理由とetc

昼はハンバーガーとコーヒー、夜は熟成肉のステーキをメインに好き勝手レストラン。
これが私が普段やっているお店なのですが、何故ワンオペでしているのかにはいくつか理由がある。

力士を引退し飲食業の動きを学ぶため飲食店で働き始めました。
最初から自店を始めるつもりでいたので、そうゆう目線で学び、働き、人を見ていました。

雇われから自分が店のオーナーになった時、いっしょに店を動かす者が気が合わなかったり、突然辞めてしまうや無断で来なかったとか、仕方ないけど現実に起こる飲食店のスタッフへのストレスをまず削りました。

とある店の店長として働いていた時に自分が年中無休で動ける訳でもないから、休みを取ったりしていた日に店舗で起きる事故。スタッフからはその報告もなくお客さんからその事を聞き、とても情けなく思った事も。
現場でのハプニングは仕方ないけど、それをカバーすることができない不甲斐なさ。スタッフにとっては毎日をこなしていくだけかもしれないけど、その食事をしに来た人は特別な日だったかもしれない。じゃなくても飲食店に対する評価というのは厳しいものでその一度が店にとっての命取りになる事も。
こうゆう出来事を極力無くすため、全て自分の目の届く範囲としたのが今のK'ingsmanの店舗。


気の合う、自分にはない能力を持った素晴らしい人間と、チームでやる飲食店の仕事は本当に気持ちがよく快感で、店にとってもお客さんにとってもプラスな要素しかないのも知っています。
本心で言えばそうゆう環境のお店にしたいけど、お店を長く続けるつもりでいたのでその道をいっしょにやる仲間は自分にはおらず、そこも1人の理由。

ワンオペであるが故に回転効率は悪く混み合っている時はお客さんをお待たせするシーンも多々あります。お客さんの対応や作業に集中できるよう電話も置いていない、営業中のDMなど問い合わせはほぼ反応なし、常連さんに至っては店の前に来て混んでいると入店せずという人もいるし正直使いづらい店な事もわかっています。
それでも食べに来てくれる方がいて嬉しい限りです。

「とんでもなく待たされた」と言われた事があるのですが、うちはファストフード店ではなくレストランクオリティの料理と空間を提供する店として動いています。椅子だって出入りしづらいけど長時間座っても疲れない座りやすい椅子としてディナー営業のための椅子。正直ランチ営業中には持て余すような椅子です。
ちょっと話が逸れたけど、ハンバーガーに関しては作り始めれば提供までめちゃくちゃ早いですが、それだけが待ちが起きる時間の要素じゃありません。

オーダーを受ける、会計、洗い物、食材の補充、ドリンクや料理の提供〜この辺りを全てタイミングが良くいけるよう調整しながら動いています。

わずか6席のお店だけど、せっかくならゆっくり食事をして欲しい。列ができている事に遠慮して食事を済ませてくれるお客さんもいますが、僕自身急かすつもりはありません。食事を終えて喋っているだけな状況と判断すれば、もちろん席を空けてもらうよう促します。

それはそれであまり待たせたくないのも事実。ただワンオペである1×1の仕事はどうしても1にしかならないので結果、着席までに待たせてしまう事はあるジレンマは憑き物。

恐らくこの辺の事は理解してくれている人とそうでない人がいる。皆さんにそこいらを理解してくださいというつもりでもないし、そんな気を遣って欲しくもない。ハッピーに美味しく食事をしてもらいたい。だけです。

ただ何も知らずに、待たされたという一方的な感情で言われれば残念な気持ちになります。店に立っている奴も感情を持った人間。うちはいい評価をいただけている事が多くすごく励みになっているし嬉しいです。金稼ぎのためにK'ingsmanを始めた訳ではなく、喜びの言葉や感情が欲しくて店を始めたのでそこだけがモチベーションアップになります。


飲食店に対する評価は本当に辛口で、僕も他店の口コミを見たりしますがもうちょっと書き方がないのかなと思って見ていしまいます。
もちろんその方は腹立たしい出来事や、残念な事があったのはわかるけど、全てが一方的に店が悪いという訳でもないんじゃないかと。

もちろん自分も店のスタッフとして配慮が足りない時、対応が簡潔な時、人によっては無愛想と思われる事もあるだろうし万人に完璧だなんて思ってはいません。けど僕も今までとんでもない数の人を接客してきたけど逆もまた然り。
高圧的な人もいるし、人としての配慮に欠ける方もいなくはないです。

お客さんと飲食店、両方とも同じ人間。
互いに歩み寄ることができる。
他の動物とは違い言葉が使える。

うちに来て食事の際、必要なものがあればハッキリと言ってください!!
おしぼりナフキン ストロー フォーク ナイフ 箸 楊枝、その他諸々飲食店としてある程度のものは用意してます!ストローとかもドリンクによって付けたり付けなかったり僕としては意味があってやっています。けど必ずと強制してるわけではないから必要なものはなんでも言ってください。
とにかくできるだけお客さんなりに自分で快適に食事をしていってください。その手助けはもちろんしますので。それがお客さん達からの歩み寄りです。

長くなったけど、あともうひとつ!
高評価いただけるのは本当に嬉しいんだけど間違った情報は書かないで欲しい(笑)
よくあるのが熟成肉を扱っているからハンバーガーのパティも熟成肉なんだ的な。
そう勘違いするのは必然だし、わからなくもない。グルメサイトなどのベテランレビュアーさんがこちらに聞きもせずそうゆうのを書いちゃうのは良くないです、間違ってるんですから(笑)

普段のものとは別で単発でやった事はあるけど、普段は使ってないし一度たりとも謳ったことはありませんのでお願いしますよ!笑
ハンバーガーについてとか事細かく書いた文章もあるけど、まるで見ていないのは丸わかりで調べていないのも当たり前にわかります(笑)
書くなら書くで責任を持ちなさい!知らないなら憶測で書かずに聞いてください!
全員に、うちのこれはあーでこーでなんて説明はしないけど聞かれたなら、全てどこまでも説明しますよ(笑)

店舗では一応、強弱をあまり付けない対応をするようにあえてしているけど本当はふざけた明るめのフランクおじさんなんですから!
気軽に声かけてくださいねー!

K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?