見出し画像

【人に好かれる話し方】▶︎愚痴を言え

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「人に好かれる話し方をするには愚痴を言え」というテーマでお伝えしますね。

1. ふつうの愚痴は人を遠ざける

画像1


あなたに質問です。

人の愚痴を聞くのはお好きですか?

うちの課長は飲み会でいつも「部下が言うこと聞かない」「最近のやつはなってない」
そんな愚痴ばっかりで……

本当に課長のああいうところ好きすぎる!
知り合いの田中さんは会うたびに
彼氏の愚痴ばっかりで……

本当に素敵な人なんだよなぁ!


……って普通は思いませんよね?笑



愚痴はむしろ人を遠ざけてしまう話し方の一つです。


でも今日は堂々とあなたにお伝えしたい。

人に好かれるには愚痴ってください!



わたし幸あれこは本業でラジオDJをしています。

そのラジオ現場で実践的に学んだことを
今日はシェアさせていただきますね!

2. 愛される愚痴とは?

画像2


ラジオ番組ではある一つのテーマを取り上げて
そのテーマにまつわるメッセージを募集することが多いです。


以前「ちょっとした後悔」
というテーマでメッセージを募ったところ

メッセージを送ってくださる人がいつも以上に多かったんです!

「昨日の夜中に
ポテチの袋を開けてしまった〜」
「アイスを主人に食べられてしまった。もっともっと冷蔵庫の奥に隠すべきだった〜」


食べ物関係がやはり多かったですね。笑

つまり
こういう「ちょっした後悔」は
日々誰にでもある
んですよね。

それでいて
みんなわりとだれかに話したい!


そしてここからが今回のポイントです。

ちょっとした後悔って愚痴の一つなんですが……

「昨日の夜中に
ポテチの袋を開けてしまった〜」
「アイスを主人に食べられてしまった。もっともっと冷蔵庫の奥に隠すべきだった〜」


これを実際に聞いたとして
あなたはいやな気分になるでしょうか?


「昨日の夜中に
ポテチの袋を開けてしまった〜」って聞いて

うわぁ……胸くそ悪いわぁ!!

って思われますか?

(今ボクシングとかで食事制限していらっしゃる人は胸くそ悪いかもしれません……

ボクサーの人はごめんなさいね。)

でも

「アイスを主人に食べられてしまった。もっともっと冷蔵庫の奥に隠すべきだった」って聞いて

胸くそ悪いですか?笑

……そんなことないですよね!

むしろ
その人に親近感がわいてくるんです。

そうなんですよ!

思わず共感してしまう「ちょっとした後悔の愚痴」は親しみがわいてきて人を惹きつける!

画像3

▼ 好かれる愚痴の大事なポイント

1. 自分に対するちょっとした後悔であること

2. ほかの誰も傷つけない後悔であること


自分に対するちょっとした後悔だと
誰も傷つけることはありません。

だから聞いていていやな気分にならないんですね!

この方則は
わたしが身をもって学んでいったものなんです。

3. 本業でのファンが増えた理由

画像4

わたしは喋りの仕事をし始めてから

最初の頃……すべてを完璧にしたかったんです。

すごい!ってみんなに言われるような人間になりたかったんですよ。

でも「喋る仕事」をしていると
自分の中身が全部出てしまうんですね。

「話す」って本当にすべて表にあらわれるんです。


だから……わたしがポンコツなのも

わたしがアホなのも

……すぐバレました!!笑


でも実はラジオでも
このポンコツなわたしが表にでるようになってからのほうが
明らかに応援してくれるファンが増えた
んですよ。

正直……最初はびっくりしました。

わたしが生放送でやらかした日のほうが
エンゲージメントが高まる!

というなんともいえない法則があります。笑

画像5

でもこの法則を知ってからは
本当に気持ちが楽になりましたね。

だって飾らなくていいってことなんです。

でも……考えてみたらそうなんですよ。

たとえば

「いや自分……水をぶっかけられても
別になんともないですけど」

っていうアンパンマンより

「顔が濡れて力が出ない」


っていうアンパンマンのほうが愛らしいですよね?



スラムダンクの桜木花道が

最初からバスケうまくて女子からもモテモテで
なんの不自由もなかったら……


花道に感情移入できないですよね?笑


後悔するのってだれでもいやなことですが……

ある意味、人間を魅力的にみせてくれる要素の一つなのかもしれません♪

4. まとめ

今日の学びとしては:

ちょっとした後悔を伝えてみよう!

▼ 好かれる愚痴のポイント

1. 自分に対するちょっとした後悔であること

2. ほかの誰も傷つけない後悔であること


ぜひお試しください♪


キミに幸あれ!



_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像6

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く




\ あわせて読みたい /

画像7



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像8


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像9


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?