見出し画像

海外マーケターが分析!KPOP最強マーケティング5つの戦略

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「海外マーケターが分析!KPOP最強マーケティング5つの戦略」についてお伝えします。

24時間で1億110万回以上の再生回数!

画像1

今日チェックするのは

デジタルマーケティング専門家
Ani Mitevaさんからの情報です。



いま韓国の音楽業界が
完全に世界を席巻してますよね!


BTSも世界中で大人気です♪

画像2


昨年はBTSのミュージックビデオ「Dynamite」が
24時間で1億110万回以上の再生回数を記録!

・YouTubeの新記録を達成
・ギネス世界記録にも登録


これはグループの皆さんの努力はもちろん

レコード会社やタレント事務所のマーケティング戦略がうまくいってるんですよ!


KPOPがここまで成功してる秘訣を
アニさんがマーケティングの観点から分析してくださっていますのでシェアさせていただきます!

今回の内容は

海外の成功事例として

「こんなふうにKPOPってマーケティングしてるみたいですよー!」

って仕事先でシェアするのもいいですし♪

間違いなくあなたのビジネスにも活かせると思うので

一緒にチェックしていきましょう!


わたしも今回5つの戦略としてまとめてみました。

まず簡単にお伝えすると

1. teaser戦略

2. 曲のタイミング

3. コンテンツ配信の最大化

4. ミニアルバムのリリース

5. 海外へのリーチ


では順番に解説していきます!

1. teaser戦略

画像3

teaser(ティーザー)
=商品を小出しにして興味をあおる広告方法

KPOPにおけるティーザーは

新曲リリース前にミュージックビデオの様子などを少しずつ公開して小出しにすることです!


とにかくまず言えることは……

BTSなどの有名なアーティストを抱える会社は
ファンを焦らすのがうますぎる!



焦らして焦らして焦らしまくります。笑


KPOPの新しいミュージック・ビデオが発表される前には
数週間、ときには数ヶ月にわたってしっかり宣伝があるんです。

これはアメリカや他の国には
なかなかないプロモーションスタイル!


わたしはこのマーケティングに気づかず
何年も焦らされてきた人間の一人です。笑

▼ ポイント
何かを新しくリリースする前に
中身を小出しにする効果は絶大!

2. 曲のタイミング

画像4


たとえば

KPOPグループの新しいミュージックビデオが出たら

それから何ヶ月も経ってから
次の新しくミュージカルビデオが出ることが多い!

つまり

次の曲をリリースするまでに
ちゃんと時間を設けている!


この方法には3つのメリットがあります。

① それだけ時間があればファンは
『次の曲まだかなぁ!』と
信じられないくらい欲しくなる!笑

② 次までの時間があるからこそ
レコード会社なども最高の戦略を立てられる

③ 発売前と発売後、曲を宣伝するための十分な時間がある


これも他の国ではないマーケティング方法らしいです。

▼ ポイント
「質の高いコンテンツを作って、できるだけ宣伝に全力を尽くしまっせ!」スタイル


3. コンテンツ配信の最大化

画像5


KPOPは「すでにあるコンテンツを最大限に活用するぞ精神」がずば抜けています!

欧米のアーティストはふつう
新作のMVを公開して終わり!

あったとしても「ビハインド・ザ・シーン」など
MVの裏側の様子を公開するくらいなんですよね。

しかし……
KPOPの多くが一つのリソースを使って他の形でコンテンツを出していっています!

たとえば
公式のMVだけではなく
「パフォーマンスビデオ」なども出るんですよ!


公式のMVって
「この曲のダンスを覚えたい!」と思っても

顔が度アップになったり

キスシーンがあったり

「え……ここのダンスってどんな感じなの?!
気になるー!」

ってことよくあるんですね。笑

でも「パフォーマンスビデオ」は
ダンスにフォーカスしたビデオなので

ダンスを覚えたい人にももってこいなわけです。


それから「ダンスの練習動画」もありますね。

KPOPグループがいつも練習しているスタジオで
ラフな練習着で踊っているところが見られます!

ファンにとっては
アーティストのまたちがう一面を見ることができてうれしいわけです♪

このように一曲のリリースだけで
いろんな形の動画を出すんですね。

ファンは全部見たくなるものです!

▼ ポイント
一つのものを出して終わり!ではなく……
・それを活用して他の広がりを作ることができないか?
・他のコンテンツにできないか?
を考えてみよう!


4. ミニアルバムのリリース

画像6

KPOPでは「ミニアルバム」がよくあるアルバムのタイプで
だいたい5~7曲で構成されています。

そのアルバム自体にフォトカード、ポスター、フォトブックが付いてくるのが一般的ですね。


なぜフルアルバムではなくミニアルバムにするのか……?

3つ理由があります。

① ミニアルバムのほうが値段も安く、より早くつくることがらできてファンにすぐ届けられる

② フルアルバムを一つ出すより
ミニアルバムをいくつかリリースするほうが制作側が稼げる

③ まだあんまり知られてないグループをいろいろ試しやすい

これも他の国にはなかなかない戦略だそうです!

▼ ポイント
大きいものを一回出すより
小さいものを小出しにしていくほうが稼げるし
いろいろ試しやすい!

5. 海外へのリーチ

画像7

KPOPは海外への展開に
力をかなり入れているんですね!

そのためにもいろいろされてますが

海外へリーチするために
KPOPの楽曲で工夫されていることは……

英単語を曲の中に入れる!


KPOPの歌詞に
英語が使われてるところってかなり多いんですよ!

これは幅広いファン層にアピールするためもありますが

英語圏の人が歌いやすいようにされているそうです♪

それから英語をタイトルに使うことで

韓国語を母国語としない人でも曲を検索しやすい!


韓国語ってなるとハングルだから
たしかにハングルをタイピングしなければいけないとなると……

だいぶリーチが減りそうですよね。

▼ ポイント
相手が使っている言語を取り入れて親しみを持ってもらい、検索されやすくする!


まとめ

今回の学びとしては:

▼ 海外マーケターが分析!KPOP最強マーケティング5つの戦略

1. teaser戦略
2. 曲のタイミング
3. コンテンツ配信の最大化
4. ミニアルバムのリリース
5. 海外へのリーチ


ぜひ参考にされてみてください♪


キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像8

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像9



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像10


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像11


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?