見出し画像

テンションを上げる会話術!3つのコツ

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

今日は「テンションを上げる会話術!3つのコツ」というテーマでお伝えします。

そんな簡単にテンションを上げられない問題。

画像1

わたしは本業でテレビリポーターやラジオDJ、ナレーター、イベントMCをしていますが

最初の頃どの現場でもよく言われたのが……

「テンションが低い」


これはオンライン会議やプレゼン、スピーチ、音声配信など

人前で話す機会が出てくると
みんながぶつかる壁です。


とにかく言えることは

あなたが普段話しているときに出す声、話し方は
あなたが思っているテンションの声や話し方ではない!



あなたが思っている以上に

・声が小さい

・元気がない

・リアクションが薄い

・全然笑っていない


不思議ですよね……でも事実です。


だからこそ人前で話すときは

・口の開き方

・声のトーン

・笑顔

・リアクション

・姿勢

・ジェスチャー


すべてを3割り増しにすることが大切です。




………っていうことを
わたしも最初の頃さんざん言われてきました。笑


でも

「はい!わかりました!」
「これから3割り増しにしまーす!」


と言って実行できるほど簡単ではないんですよ。

『そんな簡単にテンション上げられねーよ』


って思ってました。笑

画像2


それでもプロの話し手として
テンション上げて話さないと仕事にならないので
ひとつひとつテクニックを身につけていったんです。

今日はあなたも今から実践できる!テンションをあげる簡単なコツを3つご紹介します。

まずサクッとお伝えすると

1. 相手に喜んでもらう

2. 鏡を味方につける

3. 声を高くする


では順番に解説していきます!

1. 相手に喜んでもらう

画像3

あなたはリアクションを大きくとることに
抵抗はありますか?

もしリアクションを大きくするのが苦手でしたら
まずマインドを変えてみましょう!


実は昔のわたしはテンションをわざと上げて
オーバーリアクションをとるのが苦手中の苦手でした。

なんだかウソついているみたいで……

たとえばリポーターとして
何か食べてものすごい大きなリアクションとるのも
なんだかゴマをすってるみたいで

わたしはどうにもこうにも苦手だったんです。

これにずっと悩まされてきました。

しかしわたしの話し手の師匠に言われた
ある言葉でわたしは変わったんです。

「演技して話すことはウソをつくことじゃない。

テンションをあげて
リアクションを大きくして話すのは

目の前の人に喜んでもらうためなんだよ。

目の前の人に喜んでほしくないの?」



たしかに!!!……そう思いました。

画像4


テンションの低いまま
「おいしいです。」と言っても伝わらないですよね。

おいしいことはうそではないし

自分のおいしいって気持ちを
しっかりテンション上げて伝えることで
相手がもっと喜んでくれるんですよ!


そう思うと

テンションあげてしゃべりたい!頑張れる!

って思えるようになりました。

テンション上げて話すのが苦手な人は
ぜひ相手にフォーカスして考えてみてください!

2. 鏡を味方につける

画像5

これも最初の頃
喋りの先生からずっと言われていたこと。

「相手が喜んでくれるのなら
三割り増しやってみよう!」とは思うものの

なかなか自分が思ってるような
三割り増しにはならないんです。

頑張っても1.5割増しくらい。笑

だから鏡を見て練習するのも大切♪

誰もいないときにやってみてください。

最高にテンション上げて
「ステキですね」って言ってみてくだい!


すると……

「声はテンション上がってるけど
顔がイマイチかたいなぁ」
「表情はいきいきしてるけど姿勢悪いなぁ」


など、鏡を見ることで
自分自身を客観的に見るクセもついてきます。


自分のテンションが上がっている状態を
いろいろ鏡で確かめてみてくださいね!

3. 声を高くする

画像6

これは手っ取り早いテクニックです!笑

やはり人のテンションがあがったときは声
が高くなります。


つまり

声を高くすれば
テンションが上がっている印象を与えられる!


とにかくテンションを上げるのが苦手な人は
ここぞというときに
声を高くしてことばを発してみてください。

声を高くするときのポイントとしては
頭のてっぺんから声を出すイメージをもつこと!


そのイメージをもつだけで高い声が出やすいですよ♪


まとめ


今回の学びとしては:

▼ テンションを上げる会話術!3つのコツ

1. 相手に喜んでもらう
2. 鏡を味方につける
3. 声を高くする


ぜひ参考にされてみてください♪

キミに幸あれ!



_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像7

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


▶︎ (Androidの方は)Google Podcastで聴く




\ あわせて読みたい /


画像8



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像9


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像10


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?