見出し画像

【相手の話を引き出す】3つの声かけテクニック

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

今日は「相手の話を引き出す!3つの声かけテクニック」についてお伝えします。

話し下手がテクニックに出会うまで

画像1

今日はわたしの本業のテレビリポーターの現場で
学んだことをシェアさせていただきます!

相手の話引き出すのってむずかしいですよね。

特に初対面の人と

「いやいや……何をどう話せばいいんだ!」


と思いませんか?


わたしはもともと本当に話し下手であがり症で
今も名残があるほうなんです……。笑

だからリポーターとしてロケの現場に行っても
人の話を聞き出すことがどうしてもできなくて

ずっと悩んでました。

画像2


まずテレビのカメラがあるし
わたしも緊張していて
お相手もわたしより緊張しているんです。

そしてわたしが緊張から何かしら失敗して
めちゃめちゃ怒鳴られて

もっと空気が悪くなって

わたしもめちゃめちゃ落ち込んで...

そして自分の気分を上げられなくて……

っていう感じ。

画像3


最初の頃とか本当にひどかったですね。笑

だからとにかく一生懸命
現場でプロの先輩たちのいろんなテクニックを学んでいったわけです。


すると現場でも話を引き出すのが怖くなくなりました!

テクニックはあなたを助けてくれますよ。


今日はプロの話し手が使っている「相手の話を引き出す!声かけテクニック3つ」

まず簡単にご紹介すると

1. ピンク色が好きなんですか?

2. もう一回聞きますね

3. 大変だったでしょ?


では順番に解説していきます!

1. ピンク色が好きなんですか?

画像4

これは必ずしも「ピンク色が好きですか?」
と聞くわけではないですが
とっても大切な声かけアクションです。

たとえば

グルメリポートをするためにお店に行ったとします。

目的はお店の商品を店長に紹介してもらうこと。

しかしその目的の前にするべきアクション……

話をしてくださる人の個人的な部分にフォーカスしてまず質問してみる!

画像5

相手がピンク色のものをたくさん身に付けてたら
→「ピンクお好きなんですか?」
相手の靴がピカピカだったら
→「いつも靴を磨いてらっしゃるんですか?」
相手のお子さんの写真が飾ってあったら
→「かわいいですね、いま何歳ですか?」


このようにその人の個人的なことを少しシェアさせていただけたら信頼関係を築けて

あとのインタビューもうまくいくんです!

ぜひまずは本題に入るまえに
その人に興味をもって何か聞いてみてください♪

2. もう一回聞きますね

画像6


これはわたしも衝撃を受けたテクニック!

先輩たちが前もってインタビュー前に雑談で根掘り葉掘り聞くんですよ。

「なんでこのお店はじめたんですか?」
「この商品はどういうところをこだわってらっしゃるんですか?」
「これからの展望はありますか?」


本番で聞くこともがっつり前もって聞くからびっくりです!!

そして本番の前に言う言葉は……

「いま話してたことと同じことを聞くかもしれませんが、同じように今のように答えていただいたら問題ないです!もう一回聞きますね」


わたしは最初それを聞いた時

『えー!本番で同じこと聞くことになったら
お互い新鮮な気持ちではなくなるし
テンションが変わっちゃうじゃん!』

って思ってたんですよ。

画像7


………しかしちがいました。

話を引き出される側は
一度聞かれてアウトプットしているからこそ
ある程度話を整理できている!


だから1回目より安心して答えてくださるわけです!

これは衝撃でした……。

もちろん一回目のほうが鮮度があっていい場合もあるけど

話をすることに緊張されている人には
このテクニックは特に有効です!


3. 大変だったでしょ?

画像8


これはテレビでもラジオ現場でも学んだこと!

あなたは

「学生のとき大変だったでしょ?」
「仕事をはじめたとき大変だったでしょ?」


と聞かれたらどう思いますか?


これね……

たいがい「大変でしたー!」
となってエピソードがいろいろ出てくるはず
なんです。

なぜかというと、だいたいの人が大変なことを経験してきているから。

そしてそれは誰かに話したいこと、聞いてほしいことなんです!

大変エピソード=その人の人生のバックグラウンドが見えるポイント


だからこれはすごく使える質問なんですよ!

今日はこれだけ覚えておけばOKなくらい!笑

仕事先の雑談でも使えると思うので、ご活用ください♪

まとめ



今回の学びとしては:

▼ 【相手の話を引き出す】3つの声かけテクニック

1. ピンク色が好きなんですか?

2. もう一回聞きますね

3. 大変だったでしょ?


ぜひお試しください♪

キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像9

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


▶︎ (Androidの方は)Google Podcastで聴く



\ あわせて読みたい /


画像10



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像11


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像12


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?