見出し画像

【伸びてる型5選】海外ビジネス系ショートムービーから学ぶ!ウケる動画の作り方

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

今日は「海外ビジネス系ショートムービーから学ぶ!ウケる動画の作り方」をご紹介します。

47.5万人のティックトッカーを育てた人とは?

画像1

わたし幸あれこはときどき
海外の最新情報を翻訳して
簡単にまとめてツイートしています♪ 


このようにいろんな海外のSNSマーケターや
インフルエンサーのリサーチもする中で

海外のビジネス系ショートムービーでグングン伸びてるコンテンツの共通点を見つけました♪

今回の内容は
あなたのコンテンツづくりにも役立ちますし

プライベートでも仕事先でも
海外のトレンドをサクッとシェアできると

あなたの話の価値も上がるはずです!

ぜひ今回の内容も活用されてください♪


今日は
カナダのオンラインマーケティング専門家の
Vanessa Lauさんのショートムービーを軸にご紹介します。

画像2

▶︎ バネッサさんのInstagram


▶︎ バネッサさんのTikTok



実は……

このバネッサさんのSNSマーケティングを学んでTikTokで成功されている人もいて

たとえばティックトッカーの
Jackson Zaccariaさん

画像3

▶︎ ジャクソンさんのTikTok


ジャクソンさんはTikTok戦略も発信されていて
フォロワーは今のところ47.5万人!


バネッサさんはご自分でビジネスをされているからこそ

起業に関することやビジネスのウラ話などを

うまく関連づけておもしろい投稿をされています♪


今日ご紹介する型を簡単にお伝えすると

・壱ノ型 親子問題斬り

・弐ノ型 ビジネスストーリーテリング

・参ノ型 劇的ビフォーアフター

・肆ノ型   口だけ番長斬り

・伍ノ型 収益大公開スペシャル

(ちょっと鬼滅の刃風にまとめてみましたー!笑)


では順番に解説していきます!

壱ノ型 親子問題斬り

画像4

▶︎バネッサさんの壱ノ型 TikTok動画


バネッサさんのTikTokでは
今のところ3.5万回再生されています。

インスタのリールでは13.9万回再生!

動画に使われていた曲は

♪Meghan Trainor / Better When I'm Dancin'

バネッサさんが起業するときに
親に言われていたことを披露する型


最初は
“I’m trying to start a business!”

「わたし、起業しようと思うの!」でスタート。

画像5


そのあとバネッサさんの親のセリフがつづきます。

Them: “Where’s the money?”

「お金はどうするの?」

画像6



Them: This guy makes 6 figures, do what he  does honey!

「この人は6桁稼いでるみたいよ、あなたも同じことしなさいよ」


Them: Here's a job you can apply for!

「あなたによさそうな仕事があるわよ」


Them: What’s taking so long??

「何にそんなに時間かかってんの?」

画像7

(バネッサさん、書類をバラバラ〜と落とされています。笑)

【動画のキャプションに書かれていること(リール)】

一番の教訓は「親は応援してくれない」ってことよ。


コメント欄を見てみると
共感の声がたくさん上がっています。


やはり親との問題は若い人たちにも響くし

ビジネスをはじめたい人、実際にはじめている人にもスグ「わかる」が生まれて

共感を生むのかもしれませんね♪

弐ノ型 ビジネスストーリーテリング

画像8

▶︎ バネッサさんの弐ノ型 TikTok動画

バネッサさんのTikTokでは
今のところ5.2万回再生されています。

インスタのリールでは24.8万回再生!

オリジナル楽曲が使われてますが
基本的にリズミカルなものがいいですね。

起業で大変だったこと、苦労したことを
リズミカルに出していく型


最初に出てくる文字は

Getting my business up and running

「ビジネスの立ち上げから運営」

画像9

音楽のリズムに合わせて

右上から右下に向けて〜次は左側〜という感じでどんどん指差し!

画像10


その指の先に、起業で大変だったことが出てきます。



バネッサさんの場合は

画像11


Doing everything myself
「全部自分でやらないかん」

Getting  ghosted
「連絡とれなくなる」

Sleeping at 3am
「3時に寝る」

Instant noodle diet
「インスタント麺食べる」

Feeling alone
「孤独」

Fights with family
「家族とケンカする」

Constant comparison
「ことあるごとに比較」

Feeling like a fraud
「人をだましてる気がしてくる」

 Wanting to give up
「あきらめたい」

Embarrassed to see friends
「友達に会うのがはずかしい」

Crying myself to sleep
「一人で泣く夜」

no clear plan
「無計画」

Googling everything
「なんでもググる」


ご自分でビジネスされている人は
わかるわかる!ってなる内容。


そしてこの動画の最後に文章が出てきます。

Everyone starts from 0
Don’t give up

「みんなゼロからのスタート あきらめないで」

画像12



この短い時間で

ストーリテリング要素をいれてドラマチックに終わっています。

【動画のキャプションに書かれていること(リール)】

いちばんの失敗の原因は
すぐに成功するはずだ!と期待していたこと


コメント欄を見てみると
この動画に励まされてる人が多いようでした。

短い中にもメッセージ性を込められる型ですね!

参ノ型 劇的ビフォーアフター

画像13


▶︎バネッサさんの参ノ型 TikTok動画


バネッサさんのTikTokでは
今のところ7千回再生されています。

インスタのリールでは42万回再生!


使われている曲は

♪SWEATER WEATHER (Gaullin Remix)


これはビジネスだけではなくエンタメでも
かなりメジャーな型ですね!

起業する前の自分が消耗していた要素を出して

そのあと音楽の切り替えとともに

ビジネスで成功している要素を出す型



バネッサさんの場合

最初はスーツを着てメガネをして

何かに追われている感じで
辛そうにパソコン作業をされている映像。

文章として出されているのは

「22歳のわたし
会社のなかで出世しようと
9時から5時まであくせく働いていた」

画像14


そして音楽が切り替わり♪

超イケイケ!サングラスをかけて
パーカーのフードをかぶって
ノリノリでスマホをさわっている映像に変化。

文章としては

「27歳のわたし

・自分で7桁稼ぐ
・YouTubeチャンネル登録40万人
・自分がボス」

画像15



そして最後に「自分の夢を信じて」という文字を出して

しめくくっています。


しかし……!

実はおもしろいことに

インスタのリールではこれと同じ動画で

「自分の夢を信じて」のあと

「あなたにもできる!キャプション読んでね!」

の文字だけ+αで付け加えられていました。

画像16


バネッサさんはインスタのほうがご自分の専門で 
より一層ビジネス向けに発信されているからかもしれません。

【動画のキャプション内容(TikTok)】

方法知りたかったらYouTubeフォローしてね!


これは曲の切り替わりでキャッチーさがあり
見ているだけでも楽しいし

「自分のビジネスができるようになったら
こんなに変わるよ!」

というのがすごくわかりやすい型ですね♪

肆ノ型(しのかた)  口だけ番長斬り

画像17


▶︎バネッサさんの肆ノ型 TikTok動画



バネッサさんのTikTokでは
今のところ8.9万回再生されています。

インスタのリールでは16.4万回再生!

曲はナレーションベースのオリジナル音源が使われていて

バネッサさんはアフレコをする形をとられていますね。


ビジネスに興味はあるけど、なかなか始めようとしない……
行動しない人役を演じる型


何かにつけただただNO!(やりません)と言う役です。


まず動画の最初に出てる文章は

When you want to start biz in 2021

「2021年に起業するとき」

画像18


その次に出てくる文章は

90% of people who want to start an online business in 2021

「9割の人が2021年オンラインビジネスを始めたいと思っている」

画像19

この文字とともに

行動しない人役のバネッサさんが

「よし!人生変えるぞ!」とアフレコしてスタートです。


Make no money for the first 3-6months 

「最初の3ヶ月から半年は稼げない」

画像20

この文字が出たら

バネッサさんが

「じゃあやりません!次!」と言います。


つづいて

Show up online everydsay

「毎日更新」に対して

「あー……やりません!次!」

そして

Find answers yourself with no safety net

「保証はなしで自分で答えをみつける」

画像21


これに対して

「やらない!!」

と言っておわる型です。笑

【動画のキャプションに書かれていること(リール)】

ビジネスはそんなにカンタンじゃない。
でもあなたの起業1年目に役立つような無料で学べるサイトをつくってます。


コメント欄には「たしかに!」という声が
結構上がっていました。

これも行動できてない人には自分と重なって響くでしょうし

ビジネスのリアルを届けている型ですね!

伍ノ型 収益大公開スペシャル

画像22

▶︎ バネッサさんの伍ノ型  TikTok動画


バネッサさんのTikTokでは
今のところ87.6万回再生されています。

これはケタ違いですね!!!

実はバネッサさんは
これとまったく同じ動画を半年後に投稿されてますが

2回目でも……

2.6万回再生されているんです!


使われている曲は
♪50 Cent / Candy Shop


これも最初に軽やかなメロディ流れてから

重低音のヒップホップ!

という音楽の切り替えがうまくいってる動画です。

パソコンの画面を映して
どんどんいろんな収入口を
データとして数字でみせていく型


最初に出されている文字は

My income streams at age26

「26歳での収入源」

画像23



バネッサさんの場合は


●Youtube Ad Revenue

「YouTube広告の収入」

画像24

●Index funds and stocks
「インデックスファンドと株の収入」

●Course Sales
「自分のサービスでの売り上げ」

画像25

●アフィリエイトマーケティング収入


そして最後に

「ビジネスのコツ教えてるから
YouTubeフォローしてね!」

画像26



これは他のビジネス系のインフルエンサーも
わりとバスっています。

やはりインパクトがあるし
数字が出てわかりやすいですよね!




今回わたしが思ったことは……

とにかくバズるものはまたバズる!笑


TikTokでバズっているものは
インスタでも同じくバズるものが多いです。

そしてバネッサさんの伍ノ型のように

たとえ同じコンテンツでも時間を置いて
投稿すればバズる
んだなという気づき♪

今日の内容が少しでも
あなたのコンテンツのアイデアのヒントになればいいなと思います。

まとめ


今回の学びとしては:

▼【伸びてる型5選】海外ビジネス系ショートムービーから学ぶウケる動画の作り方

壱ノ型 親子問題斬り

弐ノ型 ビジネスストーリーテリング

参ノ型 劇的ビフォーアフター

肆ノ型(しのかた) 行動しない人斬り

伍ノ型 収益大公開スペシャル


ぜひ参考にされてください♪

キミに幸あれ!



_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像27

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像28



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像29


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?